みなさんこんにちは音譜



ここ最近

土日関係なく、そして東京に限らずに色々なところにいかせてもらっているので、曜日感覚がぐちゃぐちゃしております(笑)



幸せボケですねにひひ(笑)



とりあえず

週末は「下北半島 出会い・ふれあい・語り合い」 のロケ本番の為に青森へ行ってきましたーひらめき電球




。。。




っと

そーのーまーえーにー!!!!



東原亜希 ちゃん出産おめでとーーーーーーードキドキ




青森中にメールが届いて、その中には元気な男の子の写メが。。。ドキドキ



前に

優子ちゃんちでご飯を作って食べた時は、もぅお腹も大きくて、いつ産まれてもおかしくない状況だったから、予定日を過ぎていたのとか心配だったんですが。。。



元気なムスコちゃん&亜希 ちゃんも元気そうで一安心でしたニコニコキラキラ




しかもしかも

何故かその日の夜は、夢の中で亜希 ちゃんのお子ちゃまを見に行っていて、出産したばかりなのに亜希 ちゃんがシャカリキに動き回って、うちらに気を使ってくれていて「亜希 ちゃんゆっくりしてよ~あせる」って言ったら「男の子だから母さん今のうちに鍛えておかないとないとだよ~はは音譜」って言っている夢を見ました(笑)



ん~得意げ

とても亜希 ちゃんらしい。。。(笑)




何はともあれ、ムスメちゃんも実際はまだ見た事がないので、落ち着いたらみんなで見に行きたいな~ドキドキ




本当にほんとーーーーーーにおめでとうございますラブラブ!ドキドキドキドキドキドキ






ではでは。。。

本題に戻りまして。。。




でも

あまりにも内容を書き過ぎると、オンエアがありますので、一部写真をUPしたいと思いますカメラ




まず

朝7時に東京駅へ集合してみんなでゾロゾロ走る人


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


何か

修学旅行の様な気分でしたにひひ




出発進行ーーー新幹線
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


電車を乗り換えて、バスで大間まで移動して、その中で初めて体験したべこ餅作りアップ



地元のお母さん達に教えてもらいながらみんなで作りましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



粘土みたいな感じで、教えてもらった事をそのままやればイイのに、何故か上手くいかないガーン(笑)



もちろん

あたしのエプロンはEDWIN ですよにひひ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

すでにカタチがいびつで、お母さんも心配そうに見守ってくれています(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

あかはる 先生は意外と上手い。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


みーんな真剣でしたよニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

作り方はみんな同じはずなのに、本当に1つ1つカタチが違っていて、お母さん達でも毎回違った仕上がりになるそうですアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

形を作ったべこ餅は、そこから数分蒸しますひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

左側のあっぺサンは、まさかの高校の先輩ビックリマークにひひ



参加してくれた子の中には、地元がとても近い子などもいて、繋がってるものだなぁ~っと改めて実感(笑)



さて

みんなの仕上がりはどーなったかは放送でにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


お母さんたちも優しく教えて下さって有り難うございましたm(_ _)mキラキラ




そして

夜は地元の漁師さんたちと食事をして次の日も7時前には集合して大間の港へ波


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_080403.jpg


朝日バッチリで天気も良好晴れ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_080554.jpg


朝が苦手ながらもこの旅でも1度も寝坊をしなかったいのまゆ 先生にひひ

いつも有り難うドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

船に乗せてくれた漁師さん波



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんなで

マグロの釣り方や、船の掃除なども手伝わせて頂きましたアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



日が出ていてあったかそうに見えますが、やっぱり港だったので日が出ていないとみんなガクブルでした(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



でも

マグロを釣る船になんて滅多に乗れませんよねひらめき電球



本当に有り難うございましたm(_ _)mキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして

その後は、マグロの解体ショービックリマーク



約、70キロもあるマグロをどんっ!!


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_083009.jpg


はいビックリマークどんっパー



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_083253.jpg

目が黒いのは新鮮な証拠らしいですキラキラ



時間が経つと魚の目は赤くなってくるらしい得意げ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_083421.jpg


こんな大きなマグロの解体ショーを見れるなんてみんな大興奮でしたにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

席に着いても興奮しっぱなし(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


でも

解体が始まると、みんな「お~」っと持ってかれていましたニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


しかも

解体を始める前にマグロの頭を落とさなきゃいけないらしく、あかはる とケーキ入刀ならぬ、マグロ入刀(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


そこからは漁師さん達があっとゆー間に解体ビックリマーク



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


途中で

中落ちを自分たちで取らせてもらったりアップ
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


珍しい、マグロの骨の間のコラーゲンを頂いたりアップ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

このコラーゲンは3口食べるだけでお肌ぷるぷるになるので、これが目当てで大間までくる方もいるらしいですひらめき電球



赤身、中トロ、大トロなど。。。
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_085541.jpg

なんと言っても、大間のマグロは赤身が違うんですよドキドキ



そして

もちろん朝から腹ペコなあたし達は。。。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

頂きましたードキドキドキドキドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_091907.jpg

お刺身はもちろん、カマ焼きやちあいの部分や、ホホの部分などありとあらゆるマグロを頂きました音譜



人生で1番贅沢な朝ごはんだったんじゃないかなぁにひひラブラブ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


その後は

六ヶ所村に移動して、燃料サイクルについて勉強したり、見学させてもらったりしましたひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

電気は自分にとって身近なものなのに、その電力の発電についてはなかなか知る機会がありませんよね。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

やっぱり

まだ難しい部分はあると思いますが、みんなも質問していたりしたので、まず質問が出るとゆー事は興味が持てたとゆー事だと思います。



この番組を見てくれた人たちにも、そんなキッカケにつながってくれたら嬉しいなぁ。。。キラキラ




そして

その後は地元の方々によさこいソーランを教えてもらったり


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba




青森は根菜類が有名らしく、その中でも長芋掘りを体験したり


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


その長芋を全てに使ったお料理を頂いたり


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101127_182103.jpg

その後は

地元のお母さんや女の子達だけ集まって、キャンドルナイトをして中には恋愛話なども含めながら語り合いましたラブラブ!



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


本当に

番組通り「下北半島 出会い・ふれあい・語り合い」 がピッタリですニコニコ



そして

次がラスト1日なんですが、ここまででも充分長いのにあと1日分をUPしてたらまたまた長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で。。。にひひ(笑)




最後まで読んで下さって有り難うございましたm(_ _)mキラキラ






ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


気を使われるのは苦手だけど

気にかけてもらえるのは

幸せな事だなぁ。



それでは

のっちーパー


クローバーシブヤ米HP クローバー