みなさんこんにちは音譜



コメント色々有り難うございますアップ




しかも

参加してくれた方からも素敵なコメント頂けて嬉しかったなぁニコニコ



今日は

収穫祭の午後からの作業をUPしますカメラ音譜



美味しいご飯を食べてからは、午後の作業で畑の耕しと種まきをしましたクローバー




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

HONDAのPianta なら小さなたもさん でも簡単にあつかえますにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんなは耕運機を使うのは初めてだったんですが、それでもみんなキレイに耕していましたよひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

もともとこの君津の畑は土がとても良くて、海外の方が土を調べに来たりする位なんだそうですアップ






藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


それからは

みんなで役割を分けて、フィルムを敷いたりして、大根、カブ、小松菜の種を植えましたクローバー


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101103_133303.jpg


収穫ですが小松菜はもぅ12月頃で、大根とカブは1月頃かなぁ~ニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

去年も大根を育てたけど、それは小さな廿日ダイコンだったから、本当に20日程度で出来る野菜だったんですクローバー



今年の冬は寒いらしいので、そんな寒さにも耐え抜いて美味しい大根が出来たらイイなぁニコニコ



そして

種まきも終わったら、みんなが収穫した野菜達を持って帰る為に、農家のみなさんに保存方法などを教えてもらいながら、持って帰りやすい様にネギは2つに切ったりして、みんないーっぱい持って帰ってくれましたニコニコアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101103_141133.jpg


あたしも

かなり大量に持って帰って、昨日いつもお世話になってる「金太郎」 におすそわけをして、鍋の中にネギを入れてもらったら。。。



かなぁぁぁぁーーーーり甘くて美味しかったですラブラブ!ラブラブ



ネギ好きのたもさんも感動してましたにひひ



もちろん自分たちで収穫したからとゆーのもあるんですけどね(笑)



でも

それにしても今回思ったのは、沢山収穫をしていっぱいの野菜たちがあったとしても持って帰る分は量がある程度限られてきてしまいますあせる



みんなかなり大量に持って帰ってくれましたけどねニコニコ




でも

そーやって野菜たちを持って帰るのもそうだし、畑作業の時には色々と道具だったりもあるので、やっぱり農家さんたちは1人1台ってゆー位にみんなトラックなどの車を持っているけど、ほんとーに必要だな~って思いましたビックリマーク



便利で、女の子にも簡単に運転出来たり、オシャレに乗れたりする車があったらイイのになぁ~ひらめき電球



いつも

君津のノギャル畑に行く時はバスで行っているので、持って帰れる野菜の量が大体決まっていたけど、今回はレンタカーで向かったのでかなーり大量に持って帰れたので、より一層そう思ってしまいましたにひひ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101103_164607.jpg
持って帰ってきて通気性のイイ場所に。。。


っと

思ってベランダへアップ



ここからちゃんとビニール袋からとって新聞紙にくるみましたよひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101103_165115.jpg

サツマイモは段ボールに移してベランダへ得意げ



家でもスイートポテト作ろうかなニコニコ音譜



ではでは

2日にわたってノギャル収穫祭のレポを読んで下さって有り難うございましたm(_ _)mキラキラ



最後は

ハロウィンでもないのに、友達の初DJを応援しに行くからと言って気合いを入れていたお姉ちゃん達と一緒に(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-101103_234810.jpg

アフロを借りました(笑)



何でも本気で楽しむ姉さん達。。。大好きです!!にひひ



みなさんも素敵な週末をお過ごし下さい音譜




ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


自分で

「頑張ってる」

と思っているうちは

きっとまだまだ。


誰かに伝わった瞬間

「頑張った」と感じる事が出来れば

それで幸せ。





それでは

のっちーパー


クローバーシブヤ米HP クローバー