みなさんこんにちは音譜




梅雨入りしたわりには雨の降る日が少ない気がする。。。




今日あたりからちょろちょろ雨が降るらしいですがあせる



シブヤ米のメンテナンスに行った時「晴れの日が続き過ぎても良くない」とゆー今の現状を聞いたので、雨にもしっかり降って欲しいものですショック!



あとは夏になった時の水不足なんかも気になるし。。。




小学生くらいの時に、水不足が本格的に問題になっていて、常にお風呂に水を溜めていたり校外学習で行った日光では、華厳の滝が水不足の為に少しだけしか流れていなかった事もあった気があせる



その時は

「本当に水不足って危ないんだなぁ」っと少し実感した気がします。




その時もそぅだったけど、結局はメディアで「水不足が危ない」っと言っていても、なかなか自分自身が実感出来ないと「自分は大丈夫だろう」とゆー根拠のない自信が出てきちゃったりする事も多かったです。




本当は

そんな事がなくても自分の周りは全て繋がっていて、身の回りで起こる事の全てが自分にも回ってくると思っていれたら、もっとしっかりと考える事が出来るはずなんですよね。




でも

それって本当に難しい。




いや

あたしにとっては難しいな~っと思ってしまうだけかもしれませんね。




ただでさえ

もともと掃除は好きな方ではなかったし、学生時代はどーすれば掃除当番から逃げられるか考えていたタイプだし(笑)



高校の頃なんて、出来るだけお米を食べない様にして、いわゆる炭水化物抜きを実践していたし、そーしてる事で体に気を使ってると勘違いしていたし。。。




時には

少しでも楽な方が見えたらどーしてもそっちに流れたくなっちゃう自分もいるし。。。



でも

だからこそ今の活動であれば定期的にリアルな現場に行く事で、改めて考える事が出来たりします。




そして

そこからの流れで今まで気付かなかった事に新しく気付けたりもします。



1つの興味から広がるキッカケは本当に沢山ありますね得意げ



そんな貴重な体験を出来る毎日にも感謝ですm(_ _)m



そんな

貴重な体験の様子をUP~カメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

大潟村の田んぼは一反がとても広いので、向こう側に行くだけでも一苦労ですショック!


でも

普通にウォーキングするよりも体力を使ったりするので、ダイエットにイイかもにひひドキドキ



しかも

田んぼの土は時々ガス抜きとゆーのをしてあげなきゃいけないらしいので、田んぼの中を歩く事は稲にとってもいい事なんだそうですひらめき電球




そして

この後ろを付いてきてくれている音響さんが、この後足がハマって長靴が脱げてしまい、機材だけは守り抜いていたので一安心でしたが、終始裸足で作業していました(笑)



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

作業が終わった後は長靴をキレイに~キラキラ



今回の作業は週末だったとゆー事もあり、お仕事が休みだったなっちゃんも手伝ってくれましたドキドキ




なっちゃんは

秋田の子で、1番最初のシブヤ米の田植えから参加してくれているんですニコニコ




本当に有り難うm(_ _)mラブラブ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

水が冷たくて気持ちイイ~ニコニコ


でも



でも



残念なショットも1つしょぼん



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

脇道に車がハマりましたあせる



男性陣で持ち上げ、どーにか脱出出来てましたが(笑)



こーゆーのは最近じゃなかなか見れないですよね得意げDASH!




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして

さなぶり中アップ


左側のお母さんは、いつもあたし達が大潟村に行くとお昼ご飯を作ってくれたり、レシピを教えてくれたり、MY箸を作ってくれたりする大潟村のあたし達のお母さんなんです音譜



ノギャルメンバーの子たちのブログも見てくれているらしく、本当に有り難うございますm(_ _)mドキドキ




メンテナンス作業は去年も何度か体験したので、最初は思い出しながらでしたがしばらくするとスムーズに出来ましたひらめき電球



去年も沢山取った、オモダカやウキアガラやひえとゆー雑草達は相変わらず多く見ましたが、去年はあまり見なかった雀の鉄砲とゆー雑草も結構多かったです叫びあせる




その年ごとに稲たちの中で流行る病気や災害などが変わってきたりもするらしいですが、その災害予防の為にも少しかもしれないですが対策をしておかないとですよね。



今の時期は毎日のよーに雑草取りをしているお母さんたちが1日中田んぼに入って作業をしているそうです。



取っても取っても次の日に田んぼに行けばまた生えている事ばかりだとゆー話をしていたんですが、話を聞いているだけでも本当に辛そうな作業ですよね。っと話をしていたら「雑草だって取り続けていけば少しずつでも減ってくるでしょ」っと笑いながら話してくれました。




かなりの器のでかさを感じた瞬間でしたあせる(笑)



田んぼと畑の作業は同じ農業でも違う部分が沢山あるけど、雑草との戦いだけは農家さん全体での共通点ですね。



よーし

今年の夏も雑草に戦いを挑み続けたいと思いますビックリマーク(笑)


ではでは

金曜日に雨の中だったのにラジオを見に来てくれた子達との写真を載せ忘れていたのでカメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1100297.jpg

講演会やイベントなどにもいつも足を運んでくれて本当に有り難うございますm(_ _)mキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1100298.jpg
傘をさしながら1時間も外でラジオを聴いてくれてたなんて本当に感謝感謝ですドキドキ



ラジオでは24時間体制で色々なメッセージを募集していたり、いわき市のラジオなんですがサイマルラジオ であれば全国で聴けるみたいなので、是非とも毎月第3週目の金曜日はラジオをチェックしてみて下さーいニコニコ




「SEA WAVE FM」内の「がちラジ!エンタ」 アップ



メッセージをくれた方の中からプレゼントも渡してますので音譜

ヨロシクお願いしまーすニコニコ



ひらめき電球今日の一言ひらめき電球


誰かを羨む時間があるのなら


自分の弱点を

いち早く素直に認められる人間でありたいな。





それでは

のっちーパー


シブヤ米

PC:http://www.rakuten.co.jp/nogal/
モバイル:http://m.rakuten.co.jp/nogal/

EDWINイケてる農作業着
PC:http://edwin-ec.jp/feature/CSfFeaturedPage.jsp?dispNo=001001&brandCd=101&contentsId=nogal_story