みなさんこんばんはぁ音譜



今日は

昨日行ってきた千葉の畑の画像が色々とあったので、それをUPしたいと思いますアップ



実は

一昨日も畑に行ってたんですが、途中に雨が降ってきたりでバタバタだったんですが、昨日はとーってもイイ天気晴れ



雑草とりをしてるだけで、汗がジワジワ。。。


しかも

太陽の日差しがジリジリ。。。晴れ



早速

腕時計焼けしてました(笑)



雑草を抜いたのと、抜いてないところとじゃ全然違いますあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

ここはニンジンの畑なんですけど、ニンジンは育ちが遅かったので雑草の方が大きく育ってしまいショック!あせる



これ以上放置しておくと、ニンジンの栄養がなくなってしまってさらに育ちが悪くなってしまうので夢中で雑草抜いてました(笑)


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


たまにコメントで「そのネイルでゴム手袋出来るんですか??」とゆーのがありますが。。。



逆にゴム手袋だと全然OKですグッド!



布のよくある軍手だと、ネイルの先が細い為に隙間がだんだん広がってきてしまい、先端を突き破ってしまう事があるんですガーン


こんな感じダウン


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


でも

ゴムの軍手だとそんな心配もないし、今のところ先端が破れた事もありませんひらめき電球



そしてそして

昨日は、少し畑をおこしてネギも植えましたニコニコ



HONDAのPianta は女の子でも簡単に操作出来るのが素敵ですキラキラ



大きな畑の土おこしだったらトラクターじゃなきゃ効率が悪くなってしまうかもしれないけど、今回は2列だてだったのであっとゆー間でしたアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
天気が良くて乾いた土だったので、細かくする為に何度か往復しましたが、すぐにフカフカの土が出来上がりましたにひひ



土をおこしたら、次はネギは出来るだけ土の中に埋めたいので、畝(うね)を作りますひらめき電球



畝も

Pianta だったら簡単に出来てしまうんですよーにひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

深さも調節出来るしアップ


かなりの優れモノですラブラブ!ドキドキ




そして

畝が出来たらネギの苗を並べていきますひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
今って

苗が1つ1つになっているもの以外にも、紙で全部がつながっているものもあるんですねぇ得意げアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
押さえながらまっすぐ並べていきますひらめき電球





そして

紙の見えてる部分は土で隠していきます。




合間にお世話になってる鈴木のお母さんとドキドキ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
とーーーーーっても優しく色々と教えてくれますニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
もともと決まった間隔だから、とってもキレイに並んでますキラキラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

そして

こちらは前に植えたジャガイモさん達。



実は

植えた時期も少し遅かったし、植えた直後に急に寒くなったりしたので霜にやられてしまったらしく、芽の出がまちまちでしたしょぼん



でも

農家さんいわく、もしかしたら違う部分の芽が頑張ってくれるかもしれないから大丈夫。っとゆー力強いお言葉を頂いたので、信じてみたいと思いますビックリマーク



そして

その後はキャベツさんたち。
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba

青虫がいっぱい付いていたので、出来る限り手作業で収集。。。


でも

毎日こんな風にやっていたら他の作業が出来ませんよね。



農家さんの葛藤だと思います。



その後は

カブや小松菜やニンジンを少し週買うして作業終了ひらめき電球


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
最後は

完璧に上着はいらない位にポカポカでしたにひひ晴れ



やっぱ

作物の成長を見るのってパワーをもらえるし、自然に囲まれるだけでリフレッシュになりますねキラキラ



あとは

ノギャルツアーやギャルママツアーに合わせて美味しい野菜が育ってくれる事を祈るのみアップ



次にチェックしに行く時にはどれ位成長しているか楽しみですニコニコ音譜



ではでは

最近載せていなかったとゆーか、載せ忘れていたうちご飯です家



以前

優子ちゃん裕美ちゃん と食事会をした時に優子ちゃん が作ってくれたシュウマイが美味しかったのと、シュウマイを包むのが面白過ぎたので、家でも作ってみましたドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1100084.jpg
蒸す前。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
蒸しあがり直後。


肉汁が沢山にひひ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
オシャレなお皿がなかったんですが(笑)



とーっても美味しく頂きましたブタ



しかも

余った分は冷凍しておけるので食べたい時にちょこっとつまめるのもまたイイですにひひ



ではでは

今日はハナ金キラキラ



っと言いながらも

あたしはまた明日は朝から畑に行ってきまーす走る人



それでは

のっちーパー

シブヤ米


PC:http://www.rakuten.co.jp/nogal/

モバイル:http://m.rakuten.co.jp/nogal/


EDWINイケてる農作業着

PC:http://edwin-ec.jp/feature/CSfFeaturedPage.jsp?dispNo=001001&brandCd=101&contentsId=nogal_story