みなさんこんばんはぁ~音譜






昨日は


長い長ーいブログを最後まで読んで下さって有り難うございましたひらめき電球






そして


君津の作付けの後は、アサヒビールさんにて講演会でしたニコニコ






社内でのお引っ越しがあった中、集まって下さったみなさん有り難うございますm(_ _)mキラキラ






相変わらず緊張はありましたが、講演会の前は畑作業だったのでそこまで緊張感が高まらなかったかと思いきや。。。






本番が始まる前はこんな状態でした。






藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba border=




寝てるよーに見えますが






かなーり眉間にシワ寄せながら妄想中ですパー(笑)






自分が話す流れをイメージしながら、その流れだけはしっかりと忘れないよーにと頭の中でリピートさせます。






今回の講演会の大きなテーマ部分は


『挑戦』


について。





このテーマを聞いた時に、あたし自身自分の挑戦について考えました。






基本的に


挑戦しようビックリマークっと思って行動するというよりは、やりたいビックリマークとゆー気持ちから始まるので、後々考えてみれば「あれが挑戦だったのかなぁ」って思う事が多かった様な気がします。






色々な挑戦がある中でも、あたしにとって大きく自分を変わらせた挑戦は3つありました。








まず


1つ目の挑戦は「ギャル革命」を思い立って会社をたてた時。






ギャルでも出来る、ギャルだからこそ出来る!!っとゆーのを証明したいが為に行きついた1つの答えが「起業」でした。






でも


その時もとにかくやるしかないってゆー想いで突っ走ってきていたから、その時の自分は挑戦とゆー感じではなかったかもです(笑)








そして


2つ目の挑戦は、会社をたてた事によって少しずつ見えてきた「自分に出来る事。自分だから出来る事」に向かって突っ走っろうと決めた時。








その時は、会社も4年目に突入して会社としても事業内容もしっかりしてきたし、新しい仲間も増えて、周りも少しずつギャルに対しての雰囲気が変わって来てるんじゃないかなぁ~っと思えた頃です。







個人の目標として


「若者と大人のかけ橋」とゆーのが出来て、大人の方から教えてもらった「古き良きもの」と、若者の「今までの固定概念にとらわれない斬新なアイデア」で新しいものが創っていきたいと思いました。






そして


それをもっと下の世代の子たちにもどんどん伝えていきたい。






っと目標が出来たところで、エコや環境などの活動なども通して、身近に感じるよーになった「食や農業の活動をしようと決めました。






その時は


「よく社長をポンっと辞められたね」って言われる事もありますが、もちろん気軽に辞めた訳ではないし、報告するまでの1年間は本当に色々な事がありました。






でも


あたしの「起業する」とゆー事は、全ての活動の根本にある「ギャル革命」の1つの表現方法であり、1つの通過点でした。




通過点だなんて言ったら、起業したい人からしたらイイ気分はしないかもしれないけど。。。


でも、あたしは起業したからこそ今があるし、会社をたてて大人の方と触れ合う事が増えたり、色々と勉強させてもらって、色々と助けてもらって。。。






だからこそ


「若者と大人のかけ橋」とゆー目標が出来たと思います。






ギャル革命とゆー漠然な目標からちょっと具体的な目標が出来た時、その目標に突っ走って行こうと思った時。。。それが2つめの挑戦の時ですねキラキラ










そして


3つ目の挑戦はまさしく「今」!!にひひ








目標が出来て、その目標の為に選んだ「若者が食や農業に興味を持ってもらうキッカケ作り」とゆー活動。






これも


自分の目標の為なんだからとにかく突っ走るしかないービックリマークって気持ちも強いですけどね(笑)








でも


やっぱり大きく分けるとこの3つの出来事は「挑戦」なのかな得意げ






講演会では


この3つの事を軸に、色々とお話させてもらいましたひらめき電球



そして


このテーマを聞いて思い出したのがママの言葉。






前にもブログに書きましたが






「挑む」



「逃げる」




この漢字の両方に入ってる「兆」とゆー漢字は数字の単位の「兆」以外にも、何か新しい「兆し」を見付けた時にも使う漢字ですね。






だから


新しい何かを見付けた時に「挑む」か「逃げる」かはとても大切な判断だとママは言っていました。






そして


ママは常に前者(挑む)の人間でありたい。っと言っていました。






なので


あたしも興味がある事、やってみたい事が見付かった時、そんな兆しを自分の手で掴み取る「挑戦」を大切にしていきたいと思っています。






っと最後にお話しさせてもらいましたひらめき電球








かなーり簡単にまとめてしまった感じですが(笑)そーゆー事などを講演させてもらって、最後までうなずきながら聞いてくれた方、質問タイムの時に手をあげてくれた方などもいて本当に嬉しかったですアップ






藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba border=




みなさんの最近の「挑戦」はありますか~??




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba border=




挑戦中の方は一緒に突っ走っていきましょー音譜




まだ挑戦中じゃない方は、挑戦する時はとてもパワーがいると思うので、今のうちにパワー充電ですグッド!






本当に呼んで下さって有り難うございましたm(_ _)mキラキラ




記念にパチリカメラ

藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba border=








あとあと


昨日友達のブログを見ていたら、なんとたもちん
のブログであたしの事が書かれてる。。。(笑)






さりげないけどすっっごく嬉しいですねしょぼんキラキラ








そんな風に思える友達と出会えて、あたしの方こそ幸せだなードキドキって思えた今日でしたにひひ






ではでは


明日は寒くなるらしーので体調管理にはお気をつけて下さーいアップ






ひらめき電球今日の一言ひらめき電球




シンデレラよりマーメイド






幸せを待つシンデレラストーリー


より




自分から幸せを掴みに行く


マーメイドストーリーを描いていきたい。








それでは


のっちーパー




シブヤ米


PC:http://www.rakuten.co.jp/nogal/


モバイル:http://m.rakuten.co.jp/nogal/




EDWINイケてる農作業着

PC:http://edwin-ec.jp/feature/CSfFeaturedPage.jsp?dispNo=001001&brandCd=101&contentsId=nogal_story