みなさんこんばんはぁ~ニコニコ



素敵なクリスマスは過ごせたでしょーか??



普段気にもとめない車のテールランプもイルミネーションとコラボすると、不思議とキレイに見えますね~キラキラ

そしてサンタはいるみたいですドキドキ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20091225201600.jpg



もぅ

クリスマスも過ぎたところで仕事もラストスパートな方も多いですかね??



あたしからもみなさんにお仕事報告ーひらめき電球



実は
この間撮影していたモノが昨日からUPとゆー事で今日発表させてもらいますにひひひらめき電球



たまに都内では電車の中のモニターなどでも目にかける事もあるんじゃないでしょーか??



この度、
東京都水道局サン一押しの「東京水」 のPRをお手伝いする事になりました~ニコニコアップ




今回、このお仕事をご一緒させてもらうにあたって、ただ撮影をして。。。っとゆーのは嫌だったし、もともとちゃんと自分で中身を知って「イイ!!」っと思ったモノや、自分ん中で理解したいと思っていたので、撮影やインタビューの前に、東京水を作っている超高度浄水の施設がある三園浄水場へ見学させていただきました走る人




久々に社会科見学のよーな感じでしたよにひひ


ここからは写真と一緒にどうぞ~グッド!



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1
まずは超高度浄水の1つ1つの工程をわかりやすくする為にミニチュア版で説明してもらいましたひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1
もともと同じく汚れたお水だったんですが、濁りを固まりにして沈ませここまでキレイにアップ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1
このキレイになった水をろ過して汚れを取り除いていきます。




そして

汚れを取り除いていくだけじゃなく、かび臭の原因物質などの目に見えないよーな汚れをオゾンで分解ひらめき電球


オゾンで分解??

とわかりずらいかもしれませんが、透明な水に例として青い液体を入れます。

その青くなった水にオゾンを吹き込むと。。。


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1
魔法のよーにキレイにキラキラ

分解されてしまいましたにひひ



室内で軽くお話を聞いた後は、実際に外に出て施設1つ1つを見て回りました走る人

この浄水場には海外の技術者の方たちもたくさん見学しに来るらしいですよ~



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1


屋上から見た施設の一部や、


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1


これは

まず利根川から流れてきた東京水道水の原水です。
藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1

お世辞でも。。。

この状態だと飲みたいとは思えませんあせる



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1


あたしはビックリし過ぎて、

水道局の方々になんて反応していーかオロオロしてしまいました(笑)




でも、

それを察していただいた水道局の方々が「これはビックリですよね~でも、これからがもっとビックリですからパー」っと言ってくれて一安心。(笑)



それから室内で聞いた工程の実際の施設を1つ1つまわり~



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1

これらの工程を3・4時間くらいかけて流れていき、最後、ろ過作業の時にはあの濁っていた水が。。。




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1
こんなにキレイに~ラブラブ!



底が見えます目

透明ですキラキラ



すごいですよね~晴れ



外での工程を見せてもらった後は、室内に戻って毎朝行われている水チェックの現場も見学アップ

理科室みたいな感じでしたぁニコニコ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


そして最後は

出来たての水道水を頂きましたドキドキ


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
びっくりするぐらい美味しかったーにひひひらめき電球



ちゃんと工程をみれたからっとゆーのもあるかもしれませんが、クセがないのでゴクゴク頂きましたアップ




あたし自身、見学したからと言ってかなり細かい部分までわかった訳ではありませんが、やっぱり現場を見れると納得出来ますね。



水道水でも美味しく飲めるビックリマーク

っと言っても、今までのイメージを振り払うのは難しい。


今回の
東京水と農業も似てる部分があるよーな気がしました。


「今までのイメージの強さ」


良くも悪くも、興味を持ってもらう為には「イメージ」って大切だとは思うけど、一瞬のイメージではなく長い時間をかけて付いたイメージはなかなか消えないあせる




でも、

やっぱりどんな事でも自分の目で見て、感じて確認してみないと本当かどうかなんてわかりませんショック!



今回見学させて頂いた三園浄水場でつくられた東京水は、板橋区の大部分と、北区、中野区、豊島区、練馬区、文京区、杉並区、大田区、品川区の一部の水道から流れて出てくるみたいですひらめき電球



さらに!!

5年後には都内全部が超高度浄水の水道水になるらしいアップ



水道水がこんなに美味しいなら、わざわざ買わなくてイイしエコにもつながるな~って思いました音譜



そして

東京水のPRをお手伝いとゆー事で、今回は東京水のWEBページの撮影もしたんですひらめき電球


コチラ ニコニコ


いつもと違ってナチュラルな感じですラブラブ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
ブレブレですが、木漏れ日も作って撮影カメラ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba


藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba
途中で風なども当てて、まるで外で撮影してるみたいでしたニコニコ



さて

どんな感じに出来上がったかはみなさんWEBの方でご確認ください目


チェックです ひらめき電球



今回、あたしは現場を見に行ったりしましたが、見たいと思ってもなかなか見に行けない方も多いと思いますあせる



このWEBページには東京水のヒミツなどが書かれているので、今までのイメージだけじゃなくまず自分の目で確認してみて下さーい音譜



今回は全体の流れをばーっと書いてしまったので、また今度細かめにUPさせてもらいますひらめき電球




最後に告知ですひらめき電球


明日、12月27日(日)はプロデュースさせていただいている「TWOFACY dress 」の振袖新作発表会や握手会に出演さえていただきますアップ


イベント名:「SIHO FUJITA 2011 TWOFACY dress Next Puresentation

HAMAMATU WAFUKUYA 2009.12.27」

時間:12:30~16:00

場所:静岡県 浜松フレスポ 和福屋

URL:http://www.0298.jp/




可愛いい振袖がたくさんあるので、ぜひお越しくださーい音譜





ではでは

写真などいっぱいで長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さって有り難うございますアップ



明日は静岡だぁー走る人

それでは

のっちーパー


シブヤ米

PC:http://www.rakuten.co.jp/nogal/


モバイル:http://m.rakuten.co.jp/nogal/