みなさんこんにちはぁ~ニコニコ






今日は

ちょこっとさかのぼって週末の事を書かせてもらいますアップにひひ






実は、11月28日の土曜日は

一昨年から毎年恒例になっている母校への文化祭に行ってきましたぁー走る人






毎年

時間を調べないでぷらぷら~っと向かってるもんだから、いつも終わるギリギリ前だったり、

去年なんて着いた瞬間に終わってしまって、職員室で先生達と世間話していただけだったので(笑)





今年は

しっかりと文化祭雰囲気味わってきましたぁ音譜




みんなでダンスをしていたりして、行く度にどんどん文化祭らしくなってました(笑)







そして

高校時代に担任だった先生たちとも会えたし、みんなシブヤ米を知ってくれてたのが嬉しかったなぁキラキラ




なかなか会えないけど、こーやって活動してる姿を少しでも知ってくれてるだけで先生孝行出来ればイイなぁ~得意げひらめき電球



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-よーこも
↑高3の時の担任、村ちゃんアップ結婚式の2次会まで呼んでくれたり仲良しですひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-村ちゃん
↑何だかまーったり(笑)




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-大城さん

↑高2の時の担任の大城せんせひらめき電球奥さんもシブヤ米 を知ってくれているそーですにひひ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-かまちゃん
↑教頭の鎌ちゃんせんせアップ卒業生がやっている飲み会には必ず顔を出してくれているとゆー事なので、今度呼びだしたいと思いますグッド!




あたしが

高校の時、昔は先生とぶつかる事もあったけど、自分の遊びやプライベートに関しては親にも先生にも何か言われるのは嫌だったので、どんなに朝まで遊んだ時でも夜更かしをした時でも、絶対に遅刻しないで学校には毎日行っていました。






そうしたら

卒業式間近に先生に呼ばれて、あたしに卒業式の答辞を任せてくれましたあせる


「お前みたいな見た目でもしっかり卒業出来るって見せてやれ」ってしょぼんキラキラ



その時のあたしは、答辞の重要さがイマイチわかってなかったのですが、その言葉はすごく嬉しかったのを覚えてます。



答辞って、1から自分で考えなきゃいけないし、自分で書かなきゃいけないし、ネットで色んな言葉をいっぱい探したのを思い出します。



そして

今までの卒業生の答辞も見本として見せてもらったんですが、みーんな筆ペンとかで書いていたんだけど、あまりにも上手く書けなかったので、あたしはマッキーで書いていた気がする。。。(笑)あせる


藤田らしいって事で許してもらいました得意げ



そして

母校の校則は「社会のルール」




この校則について先生からのコメント↓↓↓


これは、従来の高校のように、学校から一方的に守るべきことを押し付けられるのではなく、一人の人間として責任のある判断を要求されるということです。
単に与えられたものを、ただ守っていればいいというものではなく、今自分が何を守るべきなのか、どうすると誰に迷惑がかかるのかを常に考えて行動する必要があるのです。


「あたりまえのことを自分できちんと守る。」これが「社会ルール」の考え方です。
これをしっかり身に着けることは、必ず生徒が社会に出てから役に立つと、私たちは信じています。


とのことひらめき電球




ぶっちゃけ

この校則の理由を知ったのも高校を卒業してからでしたが


<学校から一方的に守るべきことを押し付けられるのではなく>

とゆーのは、今のあたしの「上から目線ではなく、同じ目線に立つ」とゆーあたしのモットーとも似ていて、あたしにはすごく合っていたんだなぁ~っと改めて思いましたアップ




このブログを見てる中で高校生の子がいたら。。。



皆勤賞のあたしでも、高校時代にもっとこーしておけばヨカッタなぁ~って思う事や、また高校生やりたいなぁ~(笑)なんて思う位なので、残りの学生生活は思いっきり楽しんで下さいm(_ _)mキラキラ



やらない後悔よりやって後悔!!




そして
最後になりますが、来年、115日に静岡でパネリストとして「第9回 f-Bizチャレンジセミナー」に出席させていただきますアップ


そのセミナーの告知が本日から開始しましたので、近くにお住まいの方や興味のある方はぜひお越しくださいべーっだ!



<詳細>

日時:2010年1月15日(金)

時間:18:30~20:00

場所:富士市勤労者総合福祉センター ラ・ホール富士 5F研修室

参加料:無料

お申込み:下記アドレスより

http://www.f-biz.jp/data/eventdata/20100115challenge.html




ではでは

ラジオやら取材やら行ってきまーす走る人


それでは

のっちーパー



シブヤ米

PC:http://www.rakuten.co.jp/nogal/


モバイル:http://m.rakuten.co.jp/nogal/