みなさんこんにちはぁ~晴れ



何だかまたまたお久しぶりになってしまいました。。。あせる


お休みに入るとケータイからのUPになってしまう事が多いので、なかなか長文が打てずに心が折れてしまいますダウン



家にあるパソコンは、引っ越してからなかなか上手く動かないので冬眠中です(笑)



新しいパソコンをゲットしよーか考え中です。


でも
そんなにパソコンが詳しくないので何を買えばイイのやら状態DASH!



何かオススメがあったら教えて下さいひらめき電球




ではでは
さっそく週末を振り返ってみるとービックリマーク



土曜日は
お台場でのイベントでした音譜




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090711155720.jpg




テーマは
「100円で世界のために何ができるのか?」
です。



今回のイベントで、100円で何が出来るかを聞かれると知った時、あたしは正直本当に悩みました。



実際問題、日本で100円を使って何かをするって結構限られてきますよね。



100円ショップに行ったって105円になってしまうし、自動販売機でジュースを買うにしても今はほとんど100円以上。



日本じゃ飲み物すらゲットするのが難しいんだなー
って改めて考えさせられました。



そこで
あたしが考え出した100円で何が出来るかはてなマークはてなマークは。。。


『100円を持ってる人を何人か集めてみんなで何かをする』
でした。



例えば
100円じゃ缶ジュースを買う事すら大変かもしれないけど、100円を持ってる人が5人集まれば500円になります。
そーすれば、2リットルの飲み物を買える上に、お菓子とかまで買えるかもしれない!!



何か
お得な感じがしませんかはてなマークはてなマーク(笑)



小さなモノだって、みんなが集まれば意外と大きなモノに変わるかもしれない。



あたしの中ではそんな考えに行き着きました。



そんなこんなで自分の考えを何となくまとめつつ、今回のイベントに参加させてもらった訳なんですが、イベントの中では




100円があれば
「カンボジアでは、5人の子供たちに給食を提供できる」


「バングラディシュでは、ストリートチルドレン20人に栄養補給用のミルクを飲ませる事が出来る」


「ケニアのスラムでは、エイズ孤児5人に昼食がまかなえる」


etc。。。




生まれた時から日本に住んでいるあたしには、まったく知らなかった100円の使い道ばかりでした。


その他にも
会社を辞めて1日1万円で世界一周旅行をした「せつはやと」サンが、世界を旅して見てきた事を100円をキーワードに色々お話を聞かせてもらいました。


そこでも
世界は広いんだなぁ~っと実感。


色々な国の写真を見せてもらえたので、本当に楽しかったです。



結果的には
日本らぶドキドキ
な、あたしではあると思うんだけど、ここ最近色々な場所に興味がわいてきています。



基本的にはリゾート地や観光系の国に行く事が多かったけど、もっと色々な国を見てみたいなぁ~って思います。



インドなんて、行ったら人生変わるって言うじゃなですか!?



そして
1度行ったら
「また行きたい!」

「もぅ絶対に行きたくない!」
の2つにわかれる程、色々な意味で衝撃的な場所だと聞きました。



あとあと
例えばフランスとかは、国土の3分の2は緑でヨーロッパ屈指の農業国だと言われているらしい。


大潟村でお世話になってる農家サンもスイスに行って農業留学したり、農業でもそんな留学があるんだーっとビックリしました。


あたしは
本格的な農家になるビックリマークっとゆー訳ではないけど、そーやって日本だけじゃなく色々な場所の農業の現場を知れたら、また色々と新しいアイデアが出てきたりするんだろうなぁ~っと思いました。



っと言っても
勉強中でまだまだ日本の畑や田んぼを勉強させてもらうだけでもいっぱいいっぱいなあたしなんですけどね。(笑)



でも
弾丸トラベラーとかで、世界の農業事情みたいなのも見てみたいなぁ~って密かに思ってます(笑)





今はオーストラリアへ留学中の仲良し双子モデルの「マイ・マオ」も、ラリアのファームで働いてから本当に食べ物の有難味を知ったって言ってました。




一面に広がるピーマン畑で、黙々とピーマンを収穫するんですが、農家さんの子供とかとも一緒に作業していて、農家の仕事だけじゃなくて、人とのつながりなんかもいっぱい感じられたらしいです。




いいなービックリマーク
いいなーーーー!!ビックリマーク


っと言いつつも、まずは自分の目の前にある事を確実にカタチにしていくのが最優先です。



ただでさえキャパが狭いであろうあたしの器なので、少しずつ広く深くしていきたいと思いますアップ



そして
帰りに会場を出た目の前のスクリーンには、なんと来週のイベントの宣伝がー目キラキラ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090711155218.jpg




見えずらいかもしれませんが、一瞬あたしの画像が出ていたので焦って写メを撮ろうとしましたが、間に合わなかったので、またその映像が流れるま10分ちかくケータイのカメラをスタンバイさせていましたカメラ(笑)



ではでは
この流れで、イベントの詳細も書いちゃいますひらめき電球


7/20にお台場のトヨタのショールーム MEGA WE Bでトークショーを行いますアップ
内容は、農業の話やエコの話などなど。。。


他にも
MEGAWEBでは「I LOVE mama」の撮影会やファッションショーなど、イベント盛りだくさんですニコニコ
撮影会ではカッコイイファッションしてけば、なんと「I LOVE mama」の10月号に載るかもにひひ



「I LOVE mama」デビューも夢じゃないですよ~音譜



<詳細>
7月20日(月・祝)
メガウェブ/お台場
「I LOVE mama × MEGAWEB ママと ちびコのラブかわ夏休み」
トークショーは
第1回 14:00~
第2回 16:00~


メガウェブHP
http://www.megaweb.gr.jp/


是非
祝日はお台場に集合ですグッド!



それでは
のっちーパー