みなさんこんばんはぁ~ニコニコ



いきなりですがお知らせですアップ



番組名:スーパーJチャンネル
放送局:テレビ朝日
放送日:5月29日(金)
時間:16:53~19:00
内容:「Jのこだわり」というコーナーで、先日行った秋田県での田植え等が放送されます。
(重大なニュース等があった場合は変更になる可能性がありますのでご了承下さい)


是非、お時間が合う方は見てみて下さ~いにひひ





ではではひらめき電球

今日は朝から雨でしたが、アクティブに活動してましたよ~走る人DASH!




農業や食について勉強したいと思っていて、前から興味があった所を色々見てきました。




まずは
国際フォーラムで行われている「ごはんミュージアム」に行ってきましたぁ音譜




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528133043.jpg

↑画像が暗くてスミマセンm(_ _)mあせる




中には、本物の稲も植えてあるし、珍しいお米を使った商品なども沢山置いてありますアップ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-珍しい商品

↑↑↑おこめジャムと米麺や米コーヒーひらめき電球




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-こめ油

↑↑↑こめの油なんて初めて見ました目





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-米の化粧品


↑お米や米ぬか、そして玄米などを使ったスキンケア商品や美容グッズもいっぱいドキドキ



他にも、リアルにスキンケアを体験出来るルームや、映像など見れる場所もあるので、結構見入ってしまいますキラキラ



だいぶ時間をかけてしまいそうになりながらも。。。
その後には、農林水産省へ!!



農林水産省には、一般の方も入れる「消費者の部屋」とゆーのがあるんです。



その場所で、今の期間(5月25日~5月29日)は米粉を使った商品を展示してあったり、試食が出来たりするんです音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-農林水産省

↑何かかたそうな雰囲気。。。





藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528134920.jpg


↑でも、こんな風に親切に説明もありますひらめき電球




そして
となりの食堂では米粉を使った定食が食べれたりするんですよ~ニコニコ
もちろん一般の方もOKグッド!




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528143057.jpg

↑米麺を使ったサラダうどん音譜



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528143316.jpg

↑ヘルシーは女の子の大好きな言葉ですね得意げラブラブ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-米粉定食

↑定食ビックリマークお味噌汁の中には米粉に水を混ぜたすいとん風なモノも入っていてボリューム満点ドキドキ




米粉の事はよく聞いていて、優子ちゃんや裕美ちゃんも米粉のパンを作ってたりするらしいんですが、あたしはまだ米粉の商品に触れた事がなかったので、今回は本当に素敵な経験が出来ましたアップ



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-シフォンケーキ

↑ふわっふわ&もちっと触感のシフョンケーキラブラブ!




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528141601.jpg

↑米粉よりも栄養満点の「玄米粉」のパンひらめき電球ウマーニコニコ




藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528142420.jpg

↑中には、大潟村から届いている米粉商品もありましたひらめき電球




パンやケーキや、かき揚げetc。。。
食べた瞬間にモチっとした歯ごたえがあって、しかもお米なので腹持ちもイイし、小麦粉よりも多少はカロリーが低いらしい。



小麦粉を使用して出来るモノは米粉でもほとんど代用出来るみたいです。


単純かもしれませんが、自給率もUPしたり、無駄になっていたお米も少しは使う事が出来るんじゃないのかなぁ~なんて思いましたひらめき電球




そんなこんなで
米粉の美味しさにビックリしながらも、次に向かったのはお酒造りを見学出来る場所へお酒



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528172850.jpg



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528165027.jpg

↑お酒造りに使っている井戸のお水も見せてもらいましたアップ

底が見えて、一瞬お水が入っていないよーに見えるくらいキラキラ

やっぱり美味しいモノをつくるには美味しいお水も欠かせないよーです音譜





お酒造りの大変さや、歴史なども学びつつ、本当に『お米』と言ってもひとくくりに食べるだけじゃないんだなぁ~っと思いました。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-20090528162517.jpg




加工商品にするにはそれなりの大変さもあるとは思うけど、こーやって「お米=食べる」とゆー固定概念にとらわれなければ本当に色んな可能性を持ってるんだなって勉強出来た1日でした。



藤田志穂オフィシャルブログ Powered by Ameba-1%あげるために



まだまだ今年農業を始めたばかりで勉強中ですが、今日の経験も活かして色々な可能性をどんどん広げて行きたいですニコニコキラキラ


そして、いろんな形で食や農業に興味を持つ人が増えればいいなぁっと思います。



みなさんはお米を他の形に変えるとしたらどんなモノを作ってみたいですかはてなマークはてなマーク




それでは
のっちーパー