こんばんは!夜まで暑い名古屋です。


今日、名古屋は猛暑日でした。

空調もない時代、昭和13年建築の

フジタセイカの工場は、

栗せんを焼くととんでもないことになります。

温度計は

50度になったりします!




アツアツの鉄板が回転していきます。

鉄板の温度は、ちょくちょく温度計で測りますが、150度以上になっています。

(温度は、企業秘密です)


この6月から職場の熱中症対策が強化されたのは、ご存知ですか?




職場における熱中症対策


こちらは、今回の改正で処罰のあるものになっています。


職場全体、サウナ状態のフジタセイカですが、

ここ2、3年で、少しずつエアコンで涼める場所を増やしてきました。


栗せんを焼く工場の方にも、透明なカーテンで仕切られたエアコン付きの小さなエリアがあります。


火を燃やし続ける機械があるので、

工場全体を冷やすのは、土台むりな話。

作業する人用のスポットクーラーはありますが、

気休め程度。

あとは、冷水がめぐるベスト、これもあっという間に温かくなるので、冷凍させた水のペットボトルを何本も用意。

それでも体調が悪くなった人を冷やす場所は、

エアコンの効きが十分になるような小さなエリアになっています。


もちろん、一時避難場所にもなります。


包装エリアは、働く人がお昼を食べる部屋がカーテンで仕切られたエアコン完備ですが、

作業中は、カーテンを開けて冷やします。

こちらは、栗せんを焼く暖房設備(笑)はないので、遮熱屋根とで、多少は涼しくなるので、気持ちエアコンの効きがいいです。


と言っても、真夏は30度は超えることは必至です。


昨日は、熱中症対策の飲み物、塩分入りのスポーツドリンク的なものを

たっぷり冷やしておきました。


急に暑いので、みんな暑さに順応できてないので、心配です。


今週は、なるべく今しなければいけないこと以外は、避けて、暑さ対策をいろいろ考えてきました。


とりあえず、今日は工場扇


うちで働いてるのと同じモデル。

これを回しまくって、乗り切りました。


昨年メルカリで購入した「冷水ベスト」は、

梅雨明けから出動かな(笑)

空ペットボトルに水を入れて冷凍しておかなければ!です。


今年もみんな元気に夏を乗り切りたいです!


明日も暑そうですが、そんな中でも頑張って

おせんべいを焼いているフジタセイカを思い出して、どうか乗り切って下さい(笑)