こんばんは!本日も栗せん焼きました。


焼きました!と書きましたが、これからが大変な季節がやって来ます。

今年も猛暑と聞きましたが、そんな中栗せんを焼く工場は毎年大変なことになります。

昔、社長はねじり鉢巻で汗が目に入るのを避けるようにし、ともかく水分補給は欠かさず、時に梅干し入りの水をガボガボ飲んで対策していました。

社長は、ファンがついたベストを愛用していましたが、今の若手は一度使って、

「熱風がまわっているだけで、意味がない!」と言っていました。

で、去年もバスタオルで超巨大保冷剤を巻いて、腰に巻きつけてその上に作業着を着ていました(笑)

そこで今年は、メルカリでこんなものを購入してみました。



濡らしたベストを着るタイプ(安価)


お値段のはる水冷ベスト

冷凍した保冷剤やペットボトルで冷やした水をモーターで循環させて冷やすタイプ


70歳以上、80歳以上の高齢者も働いているので、対策はなるべく頑張ってしたいと思います。

とはいえ、投資できる金額は限られます。


昨年は、一部エアコンを設置。も、火を使わない包装作業のところだけ。

それも大きな建屋に一般住宅用のエアコンをカーテンで基本仕切る休憩室用。

お昼ご飯や休憩中用。ですが、作業中はカーテンを開けて、作業場に冷気を流して、少しだけ室温を下げています。(いや、下げてるつもり(笑))


ですが、おせんべいを焼いてるところは、それどころでなく、我慢大会です。

同じくカーテンで区切った冷房のある避難所的なものとスポットクーラーです。それでも、外れてしまうとサウナに何時間もいる状態で、残念ながら水風呂のご用意はございません(笑)


何かいいものは?とこれくらいになると、探し始めます。


なんとか乗り切れますように!