こんばんは!台風の経路にあたられた皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
名古屋は、今でも気温は低く、風が心地よい程度になっております。
台風は、紀伊半島からいったん、淡路島や海上に抜けつつ、兵庫県に再上陸し、鳥取に至っていました。
実は、本日紀伊半島に上陸を確認してから、名古屋から車で出発して山梨・静岡に向かいました。
台風の中と思われるかと思いますが、始終
こんな感じの曇天もしくは、ところによっては
こんな感じで日が差しておりました。
本日、インスタ担当(車運転)とブログ担当のおやすみや日程が合う唯一の日のため、兼ねてから行きたかった
「栗せんの誕生地を巡る旅」をしてまいりました!
こちらが、栗せんの発祥店と思われる栗せんになります。
左が沼津の「ほさかの栗せん」
右が山梨の「松月堂 栗せん」
ホームページなどの内容によれば、
ほさかさんが昭和3年
松月堂さんが昭和2年
松月堂さんも「保坂さん」とおっしゃるようで…。
(お店に掲示されている衛生責任者名によると)
同じ親族の方?とか、勝手に想像を膨らませてきました。
そして、
松月堂さんは、「ゆるキャン」
ほさかさんは、「ラブライブ!サンシャイン」
というアニメとコラボして、作品の中で、
栗せんが登場人物の好物?として取り上げられているようです。
松月堂さんの場合、アニメキャラクターをあしらった
コラボパッケージの栗せんも販売している!
かなりのタイアップになっています。
行くとなって、調べた結果なんですが…。
元祖的なお店が、すごいこと?になっていました。
そこにいくとうちなんか、まだまだアマちゃんです。
でも、その割には、全国ネットなお菓子になっていないことが残念です。
ここは、うちの栗せんを「格付けチェック」のガクト様に食べて頂く!という目標を掲げて頑張りたいです。
(どんな場面で張り合ってるのか(笑))
フジタセイカは、明日までお盆休みとなっております。
そして、明日は都合(本日も台風だったので)延期したフジタセイカ創業者のお墓参りに行きたいと思っております。
メルカリの発送も大変お任せして申し訳ないのですが、しばらくお待ち下さい。
明日も良い日でありますように!


