こんばんは!本日も精一杯栗せん製造に勤しんでまいりました。


本日も、いろいろ盛りだくさんのフジタセイカですが、とうとうあのニュースが身近にやってきました。



少し前に取引先から、「卵大丈夫ですか?」ときかれたことがありました。少し前に値上げはあったのですが…とお話ししました。


が、本日仕入先から電話がありました。

要約すると、卵の使用量を抑制してほしいとのことでした。

どうやら全ての顧客に対して、1割程度の利用を減らしてほしいと依頼しているとのことでした。

その卵の供給元は、かなり大手のため、うちの利用量からすると取るに足らない量だったので、連絡がなかったと思いますが、最近利用量が増えてきているので、引っかかったようでした。


またまた、思い返すとつい最近、「他の取引先が急きょ企画ができなくなったのですが、代わりにフジタセイカさんの栗せんでお願いしたいのですが!」と依頼が入ったことがありました。


推察の域をでない、「ひょっとして」ですが、卵の使用量の多いお菓子が、出荷できなくなって、代わりに栗せん登場となったのでは?です。


卵の仕入先の「使用量を減らす、配合を変える」というのは、ムリですね。

例えば、チャーハンの卵の量を減らすことは、できるかもしれませんが、お菓子は配合比率ができを左右するので、全体量を少なくするしかありません。


てわいろいろ考えた結果、取引先の発注を減らした分、スーパーとかで卵を買ってきて、卵を割って使うしかないねー!って話になりました。


とはいえ、何十キロの一部なので(笑)割る数も半端なく、めっちゃ内職感のある作業ですよね(笑)。


ない知恵をしぼって乗り切りたいと思っています。