こんばんは!お天気なのに雪がチラついていました。

今日も元気にヨーチ製造していました。

 

最近は、ヨーチの蜜も若手が作っております。

が、本日はちょっとやらかしたようです。ご覧のような黄色ですが。

わかりづらい写真になって申し訳ないですが、

マーブル模様になっています。

 

どうやら、ミキサーで撹拌時に着色料を入れて全体を黄色にするのですが、

入れ忘れてしまい、次の工程「舟」と呼ばれる蜜をミキサーから出したところに

着色料を入れ、手動で撹拌して色を混ぜたようです。

で混ざり切らなかった、底や角の部分がマーブルになってしまったようです。

 

実は、製造量が少量でいい場合は、ミキサーで白を製造し、途中で赤を入れピンクにして

半々で製造することもあります。

ミキサーで黄色を作って、蜜が半分くらい減ったところで、青を入れて撹拌して緑色

というように4色全色を作りつつ半分ずつということもあります。

天然色素の方が取引先に出す量が少ないので、量の調整のためにそのような作り方をすることがあります。

 

なので、ピンクや緑のマーブルが出現することがレアですが、あります。

黄色はさらにレアってことになりますね(笑)

 

まだまだ修行中(といううちに、ヨーチの製造は終了ですが…)

 

しかし、修行の若手は、午前の製造後、釜の速度をこっそり測っていました。

何分古い機械なので、時間や温度の調整はできないので、

温度はガスのついている列を調整して、温度調節をして、

時間はチェーンのコンベア?の流れるままです。

時間を測ってどうするのか?

 

推測ですが、この今作っている機械は、今の原料がなくなると撤去予定です。

幸い最近の機械は、温度時間の調整は可能なので、今後新しいオーブンを使って、

そのうち復刻させたいと思っているのでしょうか?

 

卸売でなくて、直販の価格なら、復刻のチャンスはあるかもしれない!ですね。

でも、昭和時代のレトロ機械は滅却されるので、機械の動きを記録しているのかもしれません。

 

がんばれ!若手!

 

ブログで書かせていただいた、食べ切り小袋の出品はおかげさまでご購入いただけました。

これからも出品予定なので、よろしくお願いいたします。

 

それでは、今週もあと1日寒さに負けずにがんばりましょう!