ストーマ閉鎖術 4 | 大腸がん治療&経過観察日記

大腸がん治療&経過観察日記

2020年9月直腸がん手術(ステージⅡb)→術後補助化学療法(8クール)→2021年6月ストーマ閉鎖術。現在経過観察中。このブログでは主にゼロックス療法(CapeOX)の副作用を記録。初めての方はテーマ「はじめに」をお読みくださると病状が分かりやすいです。

術後2日目。


昨夜は早めに寝たためか、今朝は3時半に目が覚めた。


寝る前は37度9分熱があったのだが、少しは下がったみたい。でも何となくぼんやりしてるし、ほんのちょっと吐き気がする?



ベッドから降りる時の傷の痛みがやや緩和している。横向きに寝てもあまり痛くない。良かったニコニコ


トイレに行ったら下痢ではなく小さなブツが少量出た。体の水分量の関係かな。よく分からない。


パッドに漏れはなかった。


考えてみると、私はストーマのときにも肛門から便が頻繁に(それこそウサギの糞みたいなのが二、三粒)出ていて、しょっちゅう括約筋を動かしていた。


あの引き締め運動が今になって役立っている気がする。分からんけどニコ?


夜中に便意に起こされて少量のブツを出す。という現象が続いた頃はつらかったけどこれで報われるかな。


でも本格的な食事はまだ先なので、どうなるか分かりません。


今日から流動食。引き続き記録します。