最近の国産本マグロ入荷事情! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産

 
毎日、寒い日が続いています。
 
皆さん、体調など崩されてはいないでしょうか。
 
極度の寒がりの私は、この時期の築地勤務は大変つらい。
 
カイロを張りまくり防寒対策は万全なのですが、
 
あまり効果が無いようです。 (@_@)
 
 
さて本題ですが、
 
毎年この時期は築地の生マグロの競り場は閑散としています。
 
寒さに加えて、厳しい入荷状況。
 
この時期安定して計算できる漁場が無いうえ、
 
海の変化によって水揚げも年々減少しています。
 
改めて、自然相手の商いの恐さを実感しています!
 
 
下は最近仕入れた、日本海側の定置網の写真です。
 
 
 
 
 
 
脂の乗りも良く、腹の厚みもあります。
 
写真をご覧になった方は、
 
「悪くないじゃん」と思われるかもしれません。
 
このマグロ、実は全て50キロ前後。
 
かなり、小型のマグロになります。
 
大きさには拘らない私ですが、小さいものになると30キロ前後。
 
いささか、小さすぎます。
 
連休明けの今日も、日本海側の大雪の影響で小型の定置が数本。
 
本日私が選んだマグロも、小型。
 
明日は京都府舞鶴が数本入荷があるようですが、
 
いずれも小型の模様。
 
 
その中に、私のお気に入りがある事を望んでいます!
 
 
楽天店バナー