築地市場での初荷! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産

 

謹賀新年!

 

皆さま遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します!

 

 

昨年末から体調を崩し、

 

下書きしてあった最後のご挨拶のブログも、

 

お蔵入りになってしまいました。

 

毎年恒例の様な気がしますが、

 

私の場合どうやら気が抜けてしまうと、

 

すぐ体調を崩すようです。 (^^;

 

実に3週間近く、風邪の症状に見舞われていました。 (>_<)

 

今日は若干鼻声ですが、熱は下がったようです。

 

 

 

 

先週、無事に初荷を終えました。

 

以前にもお伝えしたかもしれませんが、

 

築地市場の初荷は土曜日も日曜日も関係なく、

 

常に一月の5日が初荷。

 

5日の木曜日に、初競りが行われました。

 

例年初荷の日には小魚などの入荷も少なく、

 

近年では翌日6日からの営業のお客様が増えてきました。

 

今年の暦だと、金曜日からの営業となります。

 

金・土曜日営業して、連休。

 

これは飲食店にとっては、大変非効率。

 

よって今年の実質的な初荷は、

 

本日10日火曜日からの方がほとんど。

 

昨日は、身が引き締まる日となりました。

 

 

昨年の初荷は最後の築地という事で、

 

更に感慨深いものがありました。

 

でも実際は、今年も築地で迎えた初荷。

 

昨年競り場に向かう前に波除神社でお参りした際、

 

数々の思い出に浸りうっすらと涙を浮かべていた私。

 

なんとも、マヌケな話です。

 

 

昨年最後のご挨拶用に、撮りためていたもの。

 

せっかくなので、写真だけでも。

 

 

 

 

 

 

ニュースで話題になっている、最高値のマグロのお話。

 

毎年同じ気持ちなので、ご興味のある方はご覧になって下さい。

 

http://ameblo.jp/fujita-maguro/entry-12114393550.html

 

 

昨年は津軽海峡の不漁に泣かされ、

 

年末の商売は売上・利益ともに過去最低。

 

沢山のお客様に、ご迷惑をお掛けしてしまった年。

 

まぐろ屋として、大変厳しい2016年になってしまいました。

 

改めて自然の恵みへの感謝の思いと、

 

自然相手の商いの恐さを再確認させて頂いた年。

 

時々「漁師さんの安全と豊漁を願って」等と記すこともありますが、

 

普段はどこかに「持ちつ持たれつ」と思っているのでしょう。

 

昨年のように思う程の入荷が無く、

 

競り場にマグロが並ばない状態では、

 

私藤田浩毅は成す術がある訳もなくひたすら待つのみ。

 

結果、惨敗!

 

不漁の年を終え年明けにこのブログを書いていると、

 

私の漁師さんへの尊敬の念の浅さを痛感させられます。

 

 

海水温の変化に伴い、南下も早まってきています。

 

 

写真は、今年の佐渡の定置網。

 

この時期に、これ程腹が厚く脂の乗った佐渡は初めてです。

 

今年も海の変化で、時期のマグロの入荷予想が全くたちません。

 

競り場に送られて来たマグロと、

 

一本一本真摯に対峙する以外にありません。

 

昨年そこに手を抜いたわけではありませんが、

 

日常的に流してしまっていた事も事実。

 

新しい策を思いつくわけでもなく、

 

結局私は不器用なまぐろ屋でしかないようです。

 

大切な原点!

 

心に刻みます。

 

 

新たな気持ちで今年一年の各産地の漁師さん達の、

 

安全と豊漁を願っています!

 

 

こんな私ですが、また一年よろしくお願い致します。

 

 

楽天店バナー