長崎県壱岐・富山県氷見のマグロ! | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


今週の月曜日は、雪。

早めに雨に変わりましたが、

私の出勤時にはかなり積もっていました。

皆さんも、出勤・通学などご苦労されたのでは?


築地の荷物はマグロに限らず陸送が多いので、

雪の時は延着

(競りの開始までに間に合わない) になる事も稀にあります。

この日は、荷物も無事に到着。

滞りなく、競りが行われました。


昨年の大雪の際、魚河岸人生初の電車出勤。

通常始発電車では競りには間に合いませんが、

車も動けずタクシーも全く拾えずやむおえず地下鉄で!

そんな事を、思い出しました。


さて最近の築地市場の入荷状況ですが、

津軽海峡の入荷もほぼ終わり。

長崎県壱岐の一本釣りを中心とし、各漁場の定置網。

最近では京都府舞鶴・富山県氷見など、

不安定ではありますが生マグロの競り場を彩ってくれています。


今回は、ようやくブロックの写真を。 (^^;)



お約束していた、壱岐の一本釣り。

身の焼けも全くなく、しっとりとした私好みの身質。

納品したお客様も、そのしっとり感には驚かれていました。


その日もう一本のお気に入りは、富山県氷見のマグロ。

定置網にかかったものです。



こちらも腹が厚く、身の焼けも無く上質なマグロ。



脂の肌理の細かさが、際立っていました。




本日は休市。

海は、全国的に時化模様。

明日の競り場は、どこのマグロがあるでしょうか。

今年は豊漁とまでは言えませんが、

壱岐の一本釣りが、

最近の生マグロの競り場を賑やかせてくれています。

20キロ台が多いのが、若干気になるところ。

終わりの兆候でなければ、良いのですが、、、、


新年会などもほぼ終わり、

本日は久し振りに家でゴロゴロしています。 

重度の花粉症の私は、

このまま家から一歩も出ない事を宣言します! 笑



楽天店バナー