青森のマグロ! 初入荷 | 築地まぐろ藤田社長ブログ

築地まぐろ藤田社長ブログ

築地場内市場仲卸フジタ水産


これまで四国方面の定置がありましたが、

青森産が火曜日に初入荷。



ご承知の通り、マグロは回遊魚。


太平洋側から、北上してきたものと思われます。

自らの適温とエサを求め、回遊するマグロ。

この時期、南の九州・沖縄方面でもマグロが揚がります。

北と南、両方で揚がったという事になりますね。


このマグロ定置網にかかったのですが、一番乗りに近いでしょう。


火曜日、尻屋


木曜日、尻労(しつかり)


場所は、こんな感じです。



赤丸が尻屋、青丸が尻労です。


どちらも小型で、まだ脂もありません。

これから北上途中にエサをたっぷり食べて、

大間などの津軽海峡に入って来ます。



黒の○が尻屋・尻労、赤の□が大間です。


大間などの漁期にはまだ早いですが、

ここまで予定していた漁場が、ことごとく空振り。

私達マグロ仲買人にとっては、大変嬉しいお知らせです。 (^^)



楽天店バナー