10ヶ条 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

ジュニアゴルファーを育成するにあたり、いろいろな意見はあるかと思いますが、坂田塾を参考に10ヶ条を作成してみました。
これは、大人の仕事面でもあてはまると感じます。

1つ 小さな事でも隠し事をしない。
2つ 嘘は絶対につかない。
3つ 約束は必ず守る。
4つ 先に挨拶をする。
5つ いつも元気よくする。
6つ 途中で諦めない。
7つ スコア誤記をしない。
8つ スタート前30分、ラウンド後1時間の練習をする。
9つ 常に上を目差す。
10 感謝の気持ちを忘れない。

置き換えると、、
・報告、連絡、相談は徹底する。
・嘘をつくヤツは信用出来ない。
・約束を守らないヤツはアテに出来ない。
・目上の人に先に挨拶をするのは礼儀。
・元気よくすると不思議と目に姿勢に態度に、そして仕事に出る。
・途中で諦めるからいつまでたっても出来ない、初志貫徹だ。
・数字のミスをしない。
・前準備と事後の反省を怠らない、もちろん成功の反省もする。
・常に向上心を持って進化しつづける。
・おかげさまでと言う気持ちで、誰にでも何にでも感謝の気持ちを持つ。

どうだろう。。。自分にも言い聞かせるように読んでみた。

日々初心、日々努力、日々感謝。
そして、日々向上、日々進化だ。

あ、もともと体育会系の僕ですが何か?(笑)