もう上がりますが、胃が痛い。。。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

今日は暑かった、本当に暑かった、ビッグサイトは暑かった。

暑い一日でしたが、仕事上がります。


そんな今日でしたが、朝一番から、不快な思いをしたので、お祓いを兼ねて書いてみる事にしました。。

過去に、何のサイトだったかは忘れましたが、子育ての事に関する記事が書かれていて、これは新入社員の教育にも繋がるなと思い書き残していた記事から。


あらゆる人間関係は、信用の上に成り立っている。

相手の話を聴いていられると言う事は、その相手に信用があるから。

信用がないと、相手の話も信じられなくなり、人間関係を築くことができなくなる。

信用があるからこそ、話している内容をまじめに聞くことができるわけだ。

逆に自分に信用があると、相手にも自分の話をまじめに聞いてもらえる。

しかし、もし信用がなければどうだろうか。

これは大変な事だ。

時間を決めての待ち合わせが出来ない、言うことはすべて疑われてしまう。。などなど。

仕事にならないのは当然のことで、恋愛も友達関係も大変なことになるだろう。

相手を信用できなくなったら、もはや人間関係は崩壊です。

「信用される人間になる」

家族でも、友達でも、社会に出て取引先との関係も、すべて「信用」があって成り立っていると言う事。

人間関係は、信用に始まり、信用に終わる。
基本的なことでありながら、最も重要で大切な事です。

人間関係の根本は「信用」で、その「信用」の上で人間関係は成り立っていると言う事だ。

・約束を守る。
・嘘はつかない。

おいおい、子供の教育か!