みそかか。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

今年最初のみそかは、雪で始まり雪で終わった一日でした。

早朝、起きて窓から外を見たら、ダイヤモンドダストを想像させるように霧雪が陽の光でキラキラしてました。

寒いわけですよ。。。

さぁ、明日から(もう今日ですが)二月となり、アトリエシアの決算月です。

今更ながらの部分もありますが、最後の追い込みの月なんで、ギリギリまで追い込んで行かないと評価に繋がりません。

危機感と緊張感を持って最後まで気を緩めること無く頑張ろう。

李忠成選手のように。


やってみせ、言って聞かせて、させてみて。
褒めてやらねば人は動かじ。(山本五十六)


しかし、やってみせて、言って聞かせて、させてみても動かないヤツはどうする?

いや、動かないと言うよりも動けないと言うことか。

うむ。

過去記事に「孫子の兵法、先手必勝」と言う記事を書いたことがありますが、笑えない話が現実として周りに多々あることをここ最近また感じています。

仕事は本来、自らミッションとビジョンを持って攻め込むべきで、指示を待ってダラダラやるもんじゃない。