漂えど沈まず。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

080128

弊社クライアントでもある株式会社ワコウの松岡弓祐会長の著書です。凄い経歴を持った方で、70歳を過ぎてから世界の5大陸を写真に収めながら旅をされた方です。第40回の二科展にも入選されました。数回、お食事をご一緒させていただきましたが、全てのお話が大変勉強になりました。まさに、「その時、歴史が動いた時代」を生きた方です。僕の人生の中で出逢った方の中では、最高に深い方です。まだ僕には「漂えど、沈まず」の本当の意味が解っていないと感じますが、この著書を読んで、うっすら理解できそうな気がしています。

「生きる」と言う強い意思。