厄払い行って来ました。。。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

本日、厄払いに行ってきました。まだ前厄ですけど。厄年の数え方って、通常の歳よりも二歳、多くなるのですねー。ですから昭和42年生まれの男性の方は、今年は前厄になるそうです。宗教関連には、まったく興味の無い僕なのですが、商売をやっている以上、神様に対してはとっても敏感になってしまいます。本日、行った神社は、先代の社長の時から行っている三重県鈴鹿市の「椿大神社」です。ここは、政界人では、田中角栄氏や岸信介氏、財界人では松下幸之助氏が参拝していた事で有名になった導きの神様(商売の神様)だそうです。
まぁ、お参りしたからといって、どうこうなるものでも無いのですけどね。出来る事はやっておいて、あと何か起こったとしたら自分の責任だろうと考えています。。。
一つ、思った事ですが、今日は日曜日ともあり、ご祈祷をされる方が大勢いらっしゃいました。そのシーンでのマナー違反。ご祈祷前の受付時、横から平気で割り込んでくる人、さらにご祈祷中、私語が本当にうるさく、とっても不快に感じました。たまたまなのだと思いますが、、、。まず、神前という場所をよくわきまえていただきたい。そして人それぞれ、様々な理由で祈祷に来ているわけで、中にはそのご祈祷に全身全霊をささげてらっしゃる方もいるのです。ましてやそのマナーの悪い方々は、僕よりも遥かに人生の先輩達なのですから。それがとても残念でした。。。
現在、世の中では、本当に考えられない事が起こっていますよね? 今一度、まず自分から見直してみましょうよ。もちろん僕自信も含めてですけどね。
ヨシッ!今週も始まりますから、明日も元気良く頑張りますかっ!!!