これこれ。 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

b65a63d4.jpg写真は、王手門酒造の「是是」(これこれ)です。本日、部下のななちゃんからいただきました。ありがとうございます、これから更に進化し頑張り続けます!!来週の月曜日で、また一つ歳をとるます。感じる事は、まだまだ充実感が無く成熟感が無く安心感が無く。。。限界感もまだ少し余裕が有るような気がします。一番の夢はハッキリしていて常に胸にあるのですが、小さな夢も幾つか持つようにもしています。そしてそれを一つずつ達成して行くように。過去記事にも書きましたが、時間は「あっ!」っと言う間に過ぎてしまう訳で、限られてしまう訳で。。。もちろん焦って空回りすることなどはダメですけどね。短期的な目標をクリアしながら長期的な目標に向かって行くということでしょうか。

最近特に思う事は、今まで自分が習得して来た技術や経験をできるだけ早く、できるだけたくさん、若いスタッフに教えてあげたいと考えています。もちろん僕自身もまだまだレベルが低く、常に勉強と修行の毎日ですけど。ただ、昔のデザイン事務所で、あったような下積みという考えは部分的に必要だけれど、スピード効率を悪くしている要因の一つにもなっているのではないかと思います。技術面では確かに必要だと思いますが、それをやりつつ若いうちから責任のある仕事とポジションを用意して、成長を加速させる環境を整えてあげた方が、本人にも会社にもメリットが多いのではないかと言う事。デザイン事務所にもそのような考え方は必要でしょう。それにより技術習得のスピードも上がるだろうし、仕事の醍醐味を感じてより生きる事が楽しくなるんじゃないかと思います。もちろん本人に気持ちが無ければいけませんけどね。でもその気持ちを持たせてあげる事、一生懸命に頑張る気持ちにさせる事も、上の人間の仕事なんだと考えます。と言うものの一部には、一生懸命に頑張る事に対して、恥ずかしがったり、損得勘定で考えたりする人もいるようです。しかしそう言う人は、少なくとも今の自分がいる場所、そして立場、責任、そして何よりも自分の実力を認識すると、今自分が持つべき気持ちがハッキリするんじゃないかなぁ。。。人生観?ってやつか。。。でもこれは、僕がだけが思う事なのかも知れませんけどね。