ストレス解消法 | デザインとアートディレクション

デザインとアートディレクション

デザイナーでアートディレクターの藤田和人です。
名古屋の老舗デザイン事務所 株式会社アトリエシア

本日、FOOMAが終了しました。クライアント様、また弊社のスタッフ、Co.のY枝ちゃん、Kさん、大変お疲れさまでした。初日は、会場全体の来場も少なくどうなる事かと思いましたが、まぁ、良かったです。
さて、先日、買った本の中に面白い事が書いてありました、それは。。。「仕事のストレスの大本は、どこにあるか?」仕事で生まれたストレスは、仕事にあると言う事で、仕事で生まれたストレスは、仕事で解消するしかないという事。僕もそう思いますねー。アルコールなどで一時は、気を紛らわせたりできるのですが、解決には至らず、醒めると現実が目の前に。。。まだおったんかい!ストレス!!「仕事で生まれたストレスに対しては、仕事に正面から取り組んで、そこで成功体験を積んで、再度、自身を取り戻すしかない。」うむ。そうですよ。僕の場合、トラブルやアクシデント等、予想外の出来事は結構ワクワクしてしまいます。(これってマゾ?)でも、それが上手く解決したり、成功したり、お客様に感謝されたりしたときなんかは、まさに『快感!』です。もちろん、自分だけの問題ではない時もありますから、チームワークの勝利が多いのですけど。

こういう気持ちってありませんか?

「日々初心、日々努力。日々感謝」

今日久しぶりにS太郎くんからメールが来ました。元気そうで何よりです、こちらはいろいろごお手数をかけました。こちらも飲み過ぎないように注意してます(笑)