葬送のフリーレンは最高に面白い。

千年以上生きる命が長い精霊がエルフが魔王を退治した仲間と50年ぶりに出会うと言うストーリーです。


人生の短さといったテーマ、歳をとって衰えていくと言う運命を非常にうまく表現しています。

 

魔王を破り、平和を取り戻してから50年が経ち、50年ぶりの仲間たちとともに大流星を共に見る。

エルフであるフリーレンは歳をとっておらず、まったく老化しておらず50年前と同じ姿であるが、他の3人の仲間は歳をとり、特に勇者ヒンメルは大きくその姿を変えている。

 

それでも50年ぶりに出会った仲間は、心を通じ合い、大流星群を一緒に見る。


宇宙の普遍や永遠性、千年を超えた命を持ったエルフ、そして人間。

 

そのタイムスパンの違いがすごく感動的に表現されてる。


「ヒンメルは幸せだと思いますよ」と言う僧侶ハイターの言葉は、非常に深い思いがに溢れ出ていると感じました。

この話を見て

「死への恐怖や思いが人を動かしている」

 かもしれないと思いました。


フリーレンが泣くシーンにはに涙が流れました。

 

死は最大の別れ。

 

「死者への最高の手向けは悲しみではなく感謝」

かもしれません。

ある劇作家の言葉です。