9月17日
熊本の祭「藤崎八旛宮秋季例大祭」に参加しました。
 
例大祭への参加は高校の時以来です。ほぼ40年ぶりの参加となります。
昔と比べると音楽も、踊りも、かさやセンスといった小物も、少し変わったと言う気がしました。なんとなく洗練されたような感じです。
今回は熊本高校のOB・OG会である江原会の仲間と参加しました。400人ものメンバーで福岡のみならず東京や関西からの参加者がいました。
 
祭り本番は30度を超えたようです。朝随兵だけでハッピが汗でびっしょりとなりました。
昼にお弁当を食べて、1時間ちかく昼寝をしました。これで体力を回復し、夕随兵も元気に参加できました。
 
夜は高校の同級生が7、8人集まり、昔話に花が咲きました。
 
みんな55歳となりましたが、高校時代と雰囲気が全く変わりません。ある意味若く、ある意味であまり進歩していない(笑)と思いました。
とにかく楽しい1日を過ごさしてもらいました。
藤崎大社の神様ありがとうございます。