先日、講演で山口県に伺い、帰りの岩国錦帯橋空港で駐機しているF35ステルス戦闘機や艦載機であるF18を見ました。

 

 

米朝首脳会談が開催される見込みとなってきましたが、まだまだ予断は許さないと考えています。

 

岩国の方は、「岩国の米軍基地においては仮設住宅が大規模に作られている」と言っていました。

私が聞いた話ですが、横田空軍基地にも仮設住宅が大量に作られており、これは韓国にいる米国人が退避するための施設だそうです。韓国には約3万人の米国人がいると言われていますが、着実に退避計画を準備していると思われます。

 

米軍は朝鮮半島周辺に航空戦力や海洋戦力を集めているとは聞いていましたが、それを目の当たりにしました。

約6万人の韓国に滞在する日本人の救出計画を整備し、それを韓国に滞在する日本人に徹底することが必要です。

 

これは参議院の決算委員会で指摘をしましたが、まだ対応が不十分だと感じています。引き続き、国会から韓国に滞在する邦人の安全そして安心を確保するための政策を提言していきます。