任せるコツ | FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

FUJIスポーツ塾⭐️ふじモンBlog

熊本各地区で幼児、児童を対象に運動あそびを取り入れて「体力の向上」「脳の発達」「心の教育」を基本理念として子ども達と楽しく活動しております‼️
詳細はお電話☎096-273-2012
またはHPのメールにて。http://fujisportsjuku.com/
お問い合わせ下さい。

今回紹介する本は📕



ビジネスも教育現場でも同じ


自分でやったが早い

失敗されてしまう


これでは部下や子供は成長しないバツレッド


リーダーとして

丸投げをすることが大事

丸投げというとネガティブな印象を受ける人もいるだろう…


しかし

丸投げをするからこそ

個人の成長

組織全体の幸せ

につながってくる。


子育て現場を見ても同じ

親がやったが早いから手を出して

子供にやらせない。。。


これでは子は育たないガーン


リーダーとしての立ち振る舞いを

学ぶ一冊になりました。



仕事を任せるには
[誰に頼むか?が大事]になってくる。

単純に優秀な人に任せる!
ではダメなんです。

例えば
パソコンやデザインが得意な人に
接客業や力仕事を仕切らせる。


これでは得意を活かすことができない。

ここで言われているのが
適正意欲


適正とは
アイデア💡を出すのが得意な人
事務作業が得意な人
コミュニケーション能力がある人

その人に適正な仕事をリーダーが
アサインすることが重要キラキラ
適材適所を任せる為には
まずは
相手を知る。
話を聞くことが大事。


意欲とは
これも人によって違うことを理解する
出世意欲がある人
他者に貢献したい人
様々です。

その中で仕事を受ける側が面倒なことでも
「やってみよう!」
思えることが重要!!

その為に3つポイントがあげられてる
  1. 感謝される
  2. 褒められる
  3. 自分しかできない特別感
相手の意欲を引き出すコツ

FUJIスポーツ塾の先生たちは
仕事をすることで3つとも
子供や親に与えてもらってるから
意欲を持って子供の為に
自分のできることを追求できるんだと思います



本書は他にも
目的の明確化についてや
部下の育成方法
正しい誉め方・叱り方
についても書かれていて

人の上に立つ人が知っておく
ポイントも多数紹介されていました。

FUJIスポーツ塾は
子供たちに
将来やそれぞれの置かれている環境下で
リーダーとして活躍して欲しい。
という願いがあります。

私は密かに体操教室ではなく
リーダー育成塾
だと思っているくらいですグッ

その為に子供たちのリーダーとして
まずは
大人が学び
子供のお手本として行動したり
成長できる環境を整えていきたいと思います!