立食いそば屋を経営する2代目経営者のアメブロ -4ページ目

「サービスとホスピタリティは違うもの」という大きな気づき

昨日、今日と店長会議でした。

先日行った勉強会で教えてもらって、いま自分の中で響きまくっている「サービスとホスピタリティは違うもの」という考えを今回の会議でシェアしてきました。



時々でも応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

⇒今何位?<人気ブログランキング>


サービスとは、「いつでも、どこでも、誰にでも同じモノ(コト)を提供することを目的としたもの」

対してホスピタリティとは、「今、この場で、あなただけに、提供するモノ(コト)」

ホスピタリティの高い組織を作るためには、サービスを提供するための労力を下げることで、余裕を生むことが必要

だから、お店で提供しているサービスを、よりカンタンに提供するための工夫や機械化、自動化できないかを考えて、下がった労力の分をホスピタリティの向上に向けていこう!


なんて話だったのですが、コレ、今年の後半から来年にかけて取り組んで行きたい、僕の大きなテーマです♪




最後まで読んでいただいてありがとうございました!
★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓


⇒今何位?<人気ブログランキング>