マーリエリトリート〜1日目はお料理教室から〜 | 藤代有希オフィシャルブログ「Follow my Heart」by Ameba

マーリエリトリート〜1日目はお料理教室から〜

昨日までの2日間はお休み頂き、湯河原で

 

『今ここを感じる』リトリートへ参加してきました

 
大好きなご夫婦 カオリさんタダヒコさんが主催のリトリート。
お二人の愛がたっぷり込められたリトリートでした。
 
 
 
その1日目のお昼は 今回のお宿。湯河原にある「ご縁の杜」http://goennomori.jp/
でのお料理教室からha-to
 
 
『野菜の声を聞いてつくる料理教室』
 
 
使う野菜から自分で手をあてて、選ぶ。
 
野菜の呼吸や会話をするかのようにハートで感じながら。
 
そして、
 みなさんでお料理を分担して作る時から今を感じるということを大切に♡

今、自分はどの料理を作りたいか。


私は、

かぼちゃのスープを作りたい!!
けど。。。。
包丁の扱いを練習中だし、かぼちゃ固くて手を切ったら怖いし、カットしたことないし、産まれて初めてかぼちゃ切るからみんなに迷惑をかけてしまうかも。と、頭の中はグチャグチャー!

でも    ここでチャレンジしたい!

と思えて、思い切ってかぼちゃチームへ入れてもらいました。


切るのもめちゃくちゃ遅いし、下手だけどそんな私を温かく見守ってくださる方々。

かおりさんは、

ゆきちゃん上手ー♡

って言ってくださり、テンション激上がり
そうなんです!褒められて伸びるタイプです 笑

{8917F32C-A7B3-4A3B-B574-3FF7039C666D}


このお料理教室は、感じながら作るから、レシピはなし


今回はかぼちゃが数種類あったので、

バターピーナッツというひょうたん型のかぼちゃをメインに他2種類のかぼちゃを使い、玉ねぎと豆乳、お水、塩で作りました


作り方も材料も本当にシンプル。

このシンプルさがすごーく響きました。

野菜のありのままの美しさや本質に触れるような楽しみ方。


{53E11B87-25A1-495C-804D-93A6CF9A8DE9}


{A510626B-E4E0-476E-9E85-E0BCB90A2BB4}

{CA9B0B36-78A6-4874-92B9-DA8E43D258D1}


すべて動物性を一切使わずのヴィーガンです


{BE635217-F4AE-4C7F-95A6-EF4F174D2213}


生クリームも入れてないのに本当に濃厚なかぼちゃのとろとろの甘味あるスープになりました!!

おにぎりも美味しくなる握り方も教えて頂き、早速実践したいと思います


{94935BC6-D59A-4A1C-9E27-D91F115A260D}

{8577BA9D-C23A-4158-A795-015E14AF186C}


感じながら、私達と素材たちがうまく調和していく素敵な空間でした!

また絶対参加したいー


このリトリートの続きはまたすぐに〜!