こんばんは!藤島です。

 

今名づけました!

ビデオ学習による自学自習のフォローを

「オンライン学習フォロー」と呼びます!

 

まぁ名前はどうでもいいとして・・・笑

今週5日間使ってみて、良い点と改善点が見えてきました。

 

良い点

①想像以上に集中して勉強出来る!

家だと誰かが見ている&私が見ているのダブル監視が効くのか、

休憩有で2時間みっちり自習出来ているように見えます。

時折私のカメラを別画面に切り替えつつも、実は見ているというテクニックも使い

見られているのか見られていないのかが分からない環境になっています。

生徒同士もお互い見えますし、変なこと出来ないというのもありますね。

 

あとサボろうとしている生徒は「画面を一回見ます」ね。これは心理的なものだと思います笑

 

②口頭での質疑応答は、生徒に考えさせる機会になる!

手元にカメラを用意しているので、いつも通り書いて説明することも出来るのですが

あえて口頭で説明することがあります。

 

こちらが書いてしまうとそれを見ただけで分かった気になってしまうんです。

目を瞑って聞いたことを整理させる。これによって想像力が働きます。

これはオンラインフォローの難しい点を逆に活かしました。

 

ただ書かないと分からないものもあるので、そこは臨機応変に。

 

 

続く。