こんばんは!藤島です。

 

今日は都立の合格発表がありました。

 

★受験合格校(私立併願を含む)

・科学技術高校

・葛飾野高校

・品川翔英高校

・修徳高校

・関東第一高校

・武蔵野大学附属千代田高等学院

 

去年の受験生、実は塾を始める前からお互い面識はあったので

私の中ではオイカゼ第0期生と呼んでいるのですが、

今年の受験生は全員初めましてからのスタート。第一期生。

開校と同時に来てくれた生徒を含む受験でした。

 

学校のテストが6点、8点などからスタートした子が

ぐんぐん成績を伸ばし、都立校を選べるところまで成長し、

最後は自分の意志で「あの学校に行きたい」と願い、勉強し受験しました。

皆、本当に頑張りました。

 

長い長い道のりでしたが、あっという間ですね。

生徒の自信がつき、勉強に対しての顔つきがどんどん良くなっていくのを見て

逆にこちらが何度も勇気づけられましたし、やってて良かったと思いました。

ついてきてくれた生徒には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

少し話が変わりますが私は受験前日、生徒にこう話しました。

 

「これから先、受験と同じぐらい緊張する場面が幾度もある。

大事なのは明日の緊張に向き合い、それを乗り越えることだ。

だから、頑張れ。」

 

合否という結果は重要です。

もちろん十分に理解していますが、

生徒に一番分かって欲しいのは、

何かの目標に向かい努力する大切さ、

努力した分だけ緊張が伴う事実、

そして努力には必ず結果が付きまとうこと。この3点。

この3点を噛み締め、乗り越え続けることこそが生きる力に繋がる。

強く強く生きて欲しい。全員に幸せになって欲しい。

 

今回全員が第一志望校に合格出来た訳ではありませんでしたが

うちの塾生は皆、これからも頑張る旨を電話口で話してくれました。

何となくそこで、受かった子もそうで無かった子も結果を噛み締めたのだなと感じ

この1年の指導を我ながら誇りに思うことが出来ました。

 

早く皆に会いたい!けどコロナで休校中!歯がゆい!笑

再会を楽しみにしつつ、次の世代に向き合っていきます!

 

学習塾オイカゼ塾長 藤島 隆也