こんばんは!藤島です。

 

実は私9つ上の兄がおります。

兄は現役の小学校教諭。

教諭になる前は、同じく栄光ゼミナール(他校舎)で

文系の担当をしていました。

 

頼りになる!!!!笑

そんな兄に、以前から都立入試の社会について相談をしていました。

 

今日はそんな兄に会うタイミングだったので

色々話を聞いてみました。

 

まだまだお互いに研究は足りないのですが、

それでも都立入試の社会は「昔よりも難しくなっている」という

認識で、お互い同意。

 

一問一答の知識では全く歯が立ちません。

私も今年の入試問題をノー勉で解いてみましたが

見事に砕けました・・・笑

 

ちなみに恥ずかしいですが、生徒に点数は話しています。

いいんです。私はここから勉強して、高得点を取れるようになりますから。

そしてそんな私の姿を見て、ちゃんと勉強すれば点数はとれるのだという

理解を持って欲しいなと思っています。

 

決して社会は得意教科ではありませんが、

今年受験の中3のため、改めて勉強し直すことをここに誓い、

夏期特訓では理科・社会の指導にも力を入れていきたいと思っています。

 

国語は11月に入ってから希望者のみ!

過去問添削により、読解力を鍛えていきたいと思います。

 

今私はモウレツに勉強したい!!!