こんばんは!藤島です。

 

私は今改善しなくてはならない場面を迎えました。

それは「宿題の出し方」

 

今まで宿題は「やれたらやってね」ぐらいで出していました。

学校生活上突発的に宿題が出ることもあり、

部活も頑張っている生徒に「必ずやるように」とは言えませんでした。

 

しかし、今ここで「少量でも必ず宿題を出し、やらせる」方が良いのではないかと思いました。

そんなの当たり前じゃないか!と思うかもしれませんが、

本人が挫けてしまう難易度・量は避けなくてはなりません。

そしてその管理を人数分素早く授業時間内にこなすのは、大変なことですし

時間がもったいない気もします。

そのジレンマとの闘いだったのですが、英単語や基礎計算力は1日にして成らずです。

 

そしてその為には、教材と管理システムが必要です。

親御さんにもご説明し、塾とタッグを組んで頂こうと思っています。

 

今まで人力で回してきたこの部分

これを機に新しく生まれ変わろうと思います。

今まで出来なかった自分に反省。

 

乞うご期待!