読解が出来ず、数学の宿題が終わらなかったA君。

これは責めても仕方がありません。

 

さて、やらなくてはならないリストに読解力向上も加わりました。

時間が足りない・・・。

 

少し話が逸れますが、1対1もしくは1対2の授業で大切なのは

「いかに教師に楽をさせないか」だと思います。

例えばこのA君の授業が2時間だとし、

そのうち問題を解いている時間が1時間あった場合

実質指導している時間は1時間しかありません。

教師はその間に宿題を考えたり、報告書を書いたりもしますが

暇をしていることもあります。

これは私が個別指導を受けたことがあり、かつ教えたこともあるため間違いないです。

 

ではどう受けるのがいいのか

やはり事前に質問事項をまとめて、教えて貰う時間を長くとるべきだと思います。

 

話を戻しますが、A君の授業の場合

とにかく解説を聞いて理解してもらう時間を取る必要があるため、

授業中の問題演習は最小限に抑えました。

 

最小限に抑え、かつ効率よく。

そのために数学では

その単元において重要な問題だけ、解く手順を1から10まで全てノートに書き残しました

(四則計算の結果すら省かず。そしてもちろん彼の国語力に合わせて・・・)
 

こうすることで極論ですが同じパターンの問題を解説する手間を省けます。

そして一度解説した範囲であれば、宿題に出せます。

口で解説しただけでは忘れてしまうため、この場合全てノートに書き残すということがとても重要なのです。

 

こういった授業展開をしていたため

2時間の授業は常に解説しっぱなしでした。

 

さて数学はこのまま進めるとして、問題は国語です。

彼の国語力、読解力を上げるには何から始めるべきでしょうか。

 

続く