稲城の整体院 カイロプラクティック フジ整体のブログ

稲城の整体院 カイロプラクティック フジ整体のブログ

稲城市 南武線稲城長沼駅から1分の整体院 カイロプラクティックフジ整体です。お知らせを中心に書いていくつもりですが、思った事いろいろ載せていきます。

内容が正確であるように最善は尽くしていますが、間違っているようでしたら一報をいただくと幸いです。

カイロプラクティック フジ整体

電話 042-379-6973 (完全予約制)   月曜・木曜 休み



9月、10月の予定

9/16  敬老の日と 9/23 秋分の日は月曜日の為、お休みです。

10/14 体育の日も月曜日のためお休みです。



尚 10月の消費税10%に伴いまして、値上げを予定しています。

カイロコースならば5000円が 5500になりますので、ご注意ください。
筋肉は縮むことしか出来ません。

筋肉を縮めて腕などを曲げます。腕を伸ばすときには反対にある筋肉が縮んで動かします。
決して一つの筋肉が伸び縮みをしているわけではありません。

階段などの時の足の筋肉は、上りの時にはももの筋肉が縮むことで階段を登ります。
下りの時にはももの裏の筋肉を縮めるのですが、それだけだと勢いがついてしまいますので、
ももの筋肉も同時に伸ばして行くのですが、縮めた状態から徐々に力を緩めていくという高度な動きをしています。この動きはかなり筋肉に負担がかかりますので、ももは筋肉痛になります。
 
足の筋肉の弱い方や年配の方が意外と階段を駆け下りるのは、元気が有る訳ではなく筋肉が弱いと言うのが本当の理由です。
 
山登りなどでは、上りが心肺機能を鍛えて、下りは筋肉を鍛えると覚えておいてください。
上りだけなら筋肉痛にはならないが、息が上がってつらいです。
心臓が弱い方やぜんそくの方などは、下りを中心に歩けば、病気に負担をかけずに身体を鍛えられます。
しかし筋肉痛にはなり易い。
バランスが良いのは両方行うのが良いのですが、体調に合わせて使い分けると良いでしょう。
 
 
 
巷では「血液クレンジング」というものが流行りだしているらしい。
芸能人のSNSがきっかけらしいが、芸能人というのが余計に怪しい内容ですね。
 
以前もありましたが、紹介というよりも、単なるコマーシャル。
お金が絡んでいる。最もシロートを使ったコマーシャルも今は全盛で、写真付きの口コミなどは、ほぼやらせ。テレビは100%シロート風の俳優さん。
 
この「血液クレンジング」100mlの血液を取り出して、オゾンと高濃度のビタミンCを入れて、体内に戻すというもの。
ビタミンCは多少効果があるかもしれないが、オゾンは今までの療法でも効果がないのであまり意味がなさそうですが、6回セットで50万円だそうです。
 
免疫が上がりあらゆる病気に効果があるそうです。
 
ちなみに免疫を上げるといわれているマッサージや鍼灸は体が傷つくので、仕方なく修復するために免疫が活性化されて上がっているだけです。
 
国としてはまだ禁止されていませんが、試してみたいですか?
産後や産前に骨盤矯正をする方は多いと思いますが、
別に出産が楽になったり、産後の不調を改善するだけでなく、
美容にも、効果があります。
 
その一つが足や腰のラインが変わる事。
最もこれはしっかりと骨からの矯正が出来なければ意味がありません。
 
8割がたの整体院は筋肉調整で行っていますから、以下に述べる効果はあまり期待できません。
サイトは誇張はしていますが嘘は書いてはいけない事になっていますので、良く読み込めばどのお店がそうかわかります。 (筋肉を操作してとか、骨の歪みは筋肉が作りますので・・など遠回しに書いています)

話がそれてしまいました。
あまりうまくない絵ですが、〇は足のモモの断面図です( あし ではありません)
□は正面から見た足の太さの比較です。
 
通常はこのようになっていますので、足が細くいられるのです(図1)
ところが骨盤がゆがんでいると、ガニ股や内またになります。
すると縦長のモモやふくらはぎの筋肉は斜めになり足全体が太く見えてしまういます(図2)
 
医学的には大腿のサイズは正面より1.5倍太いのが横から見たサイズとなります。
こんな人はいませんが完全に外またや内またになると(図3)になります。

骨盤が開いたり股関節がゆがむことでこういう部分にも影響を与えますし、
調整することで変えることも出来ます。