2023.6.17 ばってん少女隊ほか やついフェスDay1 渋谷WOMB | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※投稿日時はイベント実施日に合わせて修正してる
 とりあえず投稿なので、後から加筆修正する予定


【備忘録】
2023.6.17
渋谷WOMBほか


やついフェス2023 Day1
(ばってん少女隊、fishbowl のみ)

(イベント公式HPより)

特典会含めても3時間程度の滞在だったけど、想像の遥かナナメ上の楽しさだったので簡単に(記録として)。

大規模(サーキット)フェスってしんどいし、ここ最近は行かないってのがマイルールで、こちらも本当はスルーの予定であった。が、6/3柚姫の部屋フェスに行かれなかった(6/2静岡県内大雨の影響で家に帰れない&6/3主要道路・公共交通機関の麻痺)、少し前に前髪を作った ばっしょ推し柳美舞ちゃんをこの目で見たい!

(スタプラブログより)

ってワケで直前に行く事を決めチケット購入。

(イベント公式HPより)

※前の週に広島であったイベント参加も検討したが、金銭的、体力的な都合により都内イベントへ。

(柳美舞Instagramストーリーより)

あと静岡のアイドルfishbowlを久しぶりに観れるのも決めた要素。

会場付近に着いたのが15:00とっくに過ぎていたので、リストバンド交換はスムーズにできた。

ちょっと他の会場も覗いてから、ギリギリに入ろうと思ったけど、入場規制がかかって入れないのも嫌だから そのままWOMBへ。

このハコ初めて入ったのだが、ネットで調べたらキャパ1,000人くらいだった気がするけど…早めに入っといて良かったぁ、という広さ。実際、fishbowl 、ばっしょの時は入場規制が掛かったようだ。

ワシが入った時はアプガ(2)が演っていた。元AISの島崎友莉亜ちゃん元気そうだったわね。『二の足Dancing』定番の良さ。

アプガ(2)、次のお笑いの終了後の入れ替えで徐々に前方へ。


でお目当ての1つfishbowlのライブが開始。

セットリスト
01. 平均
02. 朱夏
03.八月
04. 深海 feat.諭吉佳作/men
05. 尻尾
06. 茶切 dope side
07. 熱波
08.半分

(fishbowl公式Twitterより)

前に観たのが1年以上前の静岡にて、4人体制になって間もない頃だったと記憶。
やっぱ曲イイよねぇ、って思ったら早々に舞台袖に引き上げしまう…
「えっ?!もう終わり」と思ったら、ステージにスタンドマイクと楽器が運ばれ、若い人が登壇。

(fishbowl公式Twitterより)

何と、こちらも静岡県出身の諭吉佳作/menさんで、後から登場したメンバーと『深海』をコラボ。fishbowl公式Twitterによると、両者この日が初対面だったという。

このグループ、木村・新間の両名が歌唱のメインなのかな?残り2名のパートやハモのパターンが増えたら、もっと面白くなりそうな気がした。ヲタクのノリは前回静岡で観た時と変わらないかなぁ。


fishbowl 終了、さて次はついに ばっしょだー、とここ(正確にはfishbowl 途中)で気が付いた。ワシの前(2列目)と その前(最前列)の人、fishbowl ヲタだと思ったら女子流(ばっしょの後)と ばっしょのヲタだった…しかも背が高い
これは位置取り、ちょいミスったと思ったが仕方ない、この環境で頑張るかぁ、と。ばっしょツアー札幌2部より視界良いし、と自分に言い聞かせながら ばっしょライブスタート

(ばってん少女隊公式Twitterより)

セットリスト

01. YOIMIYA
02. 御祭sawagi
03. Killer Killer Smile
04. Number shot
05. おっしょい!
06. 虹ノ湊
07.さがしもの
08.OiSa

(ばってん少女隊公式Twitterより)

前髪みゆちゃんの美しさ、ハンパねぇ。みゆちゃん筆頭に、メンバー皆んな神々しい…

ビジュアルだけでなく、パフォーマンスの出来もイイ!完成された世界観からの脱皮、進化(深化)の過程が感情(五感)を揺さぶる。

先述の通り、一部視界が遮られるものの、パフォーマンス中の表情がハッキリ分かる距離この景色、うん素晴らしいよ。

(ばってん少女隊公式Twitterより)

逆にメンバーからこちらの事も良く見えるワケで、色々と遊んでもらえたのも楽しさを膨らませたね。上田さんからハート(投げキッスへのお礼?)、瀬田さんからはお手振りと指差しなど、普段は求めないオジさんが求めたら返ってきてしまったので、そりゃもう。
いつも求めてしまう、『おっしょい!』美舞ちゃん指差しも決まって最THE高。正確には、最前列の人とワシの隣と美舞推しが固まっていたので「この辺りに」という感じのやつを貰う。

ステージが狭かった?フォーメーション間違えた?少しトラブルもあったけど、全く気にならないくらい集中して楽しめた。

特典会(ばっしょのみ参加)
1セット5枚入り(1,000円/セット)の生写真5セットでグルS。ループ不可。

前方列だったので、ライブ会場から出るのに時間がかかり物販並び出遅れ、枯れてしまうor時間切れの心配したけど無事に購入することができた。

待ってる最中、特典会会場入りする ばっしょメンバーが目の前を通ったので挨拶を。
(結果論だが上手く回せばfishbowl 特典会も行かれたかも?→ばっしょ物販並んでる最中に特典会終わりと思われるfishbowlメンバーと遭遇)

メンバーには前髪or触覚を持って(アピールして)もらい、ワシは8(周年)で撮影。案の定、ワシやらかしで8になってない。だって、みゆちゃんが真後ろで緊張してしまったんだもん😭

某メンバー「ねぇねぇ前髪と触覚、どっちがイイ」

ワシ「どっちでも、可愛い(と思う)方で」
某メンバー「👍」
こんなやり取りも、いとをかし 。

特典会後のLOFT9で行われる、愛ちゃんサウナトークも見たかったけど、色々と実家で用事があるため、そのまま帰宅。


雑記(不満点を挙げるとすれば)

めっちゃ楽しかったが、フェスはやっぱシンドイ。チケ代8,000円もするんだから朝から晩まで回らないと勿体ない、と思うけれど、カラダが付いてこない(無理すると後が大変)。屋内かつ2時間程度のライブでこれだと、夏の野外フェスはパスが無難と再確認。野外でも、ワンマンだったなら検討かなぁ。

特典会会場、もう少し明るく(照明)できなかったかなぁ。手で持てる簡易な照明器具とか有ればイイのに。

fishbowlの時、隣のfishbowlヲタにめっちょ足を踏まれて痛かった。腹が立つって事が不思議と無かったのは、相手が謝ってきたからなのか?ライブが良くて満足感が高かったからなのか?ただ、コールというかmixというか、声出し後に こっち見てドヤ顔は少しイラッときたw

まぁ、これらが不満だったちゃあ不満だったが、満足が上回り過ぎたので、ほぼどうでも良いとなりました、とさ。