2019.11.16 いぎなり東北産・tipToe.2マン 仙台MACANA | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
(後で加筆修正)

2019.11.16 仙台MACANA

“SCHOOL TRIP 2019”仙台公演

出演:TipToe.

ゲスト:いぎなり東北産


律月ひかる休み
「みんなと青春しませんか?」がコンセプトのtipToe.(以下tip)のツアー仙台公演に、東北産がゲスト出演するとの事で行ってきた。
 会場はMACANAというライブハウス。初めて訪れる箱、キャパ250人らしい。
 tipは活動期間3年という縛りがあり、ここで卒業するメンバーが多数いるため、ヲタク達が各会場で記念写真を撮ってるらしく、我々皆産(東北産ヲタ)も賑やかしに...という入場前。
 11:30頃から入場整列。
 ご覧のとおり(と書きつつ塗り潰して不明w)、安定のクソ番ゲッターぶりを発揮?したが、ひょんな事で某チケットと交換により100番くらいジャンプアップ!
 入場時にもらったステッカー。ツアー会場毎に違ってるようだ。
 途中、抜け番もあったようで、かなり良い場所が確保できた。
 ステージの高さはまぁまぁ良し、端の方だと視界がスピーカーで如実に遮られるのはマイナスかな。

セットリスト
1.いただきランチャー
2.BUBBLE POPPIN
3.天下一品
4.シャニムニポジティボー
5.妄想方程式
6.コンビニエント・エゴ
7.青春修学旅行
8.HOME

 私の前と横にいた人はtipのヲタクかな?
 最初はノリが分からずにいた感じだが、徐々に振りコピやコールをという感じで、青春修学旅行では肩を組んでたw
 単にアゲアゲの曲ではなく、tipのヲタクが入りやすい(好みそうな)曲を入れてきたのは良いと思った。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 個人的には『妄想方程式』を聴けたのが全て😅
 この曲大好きなんだけど、なかなか演らないんだよなぁ。
 勝手(個人的)な解釈だけど、この曲(歌の世界観)って我々オッさん(男)が いにしえの青春時代を振り返って、というワールドなのかなぁと。
 そのワールドをリアル青春世代の女の子が歌うエモさっていうか、面白さっていうか。
語彙力が無くて、全く伝わらないと思うが...

 他にはひかるんが居なかったので、ひかるんパート、他メンバーが歌ったり全員で歌ったりしたが、歌唱面での新たな&改めての気付きも。ひかるん、歌割り結構もらってるの納得。
あの声は武器だよね
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)

 東北産が終わって次はtip。tipのヲタク、前に出る(東北産ヲタ剥がす)気配無かったので、自主的に後ろへ。

セットリスト
 不明な曲が幾つかあってtwitterを検索した結果、こちらのツイートを見つけたので、拝借させていただきました。


 知ってる(聞いた事ある)曲と知らない曲が半々くらいだった。

 曲を楽しみつつ、「ずーちゃん(原田珠々華)の友達はあの子かぁ」なんて思ったり。
この日ずーちゃん生誕Tを着て行く意識高い?私
(tipToe. 公式twitterより拝借)
 えっ?!・・・(ドッツ)のカバー(ソーダフロート気分)演るんだ、って思ったと同時にアイドルネッサンスのカバー(特に17才、恋する感覚)も演んないかなぁ、と。
 曲によって こんな感じのノリになるのは聞いていたので、特段驚きはしなかったけど、東北産メンバーが面白がっていた(集合写真前のトーク)のは驚き。
 途中のMCで「ずんだシェイク、コンビニに売ってる」と言ってたけど、これの事かな?
(tipToe. 公式twitterより拝借)
 思いの外、よく写っていた私w
(tipToe. 公式twitterより拝借)
 思いの外、良く写っていた私アゲインww
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
 後ろからも良く写っていた私www
 キャプテン、こんな写真撮る意味...

特典会
 ライブ終わってから2組同時にスタート。
 tipはフロア、東北産はロビー。
※いぎなり東北産だけ参加
特典券
 終演後に物販だったので、まずは生写真を購入。この後に同会場で行われる2マンも共通して使える。
 裏面にはグループ分けとレギュレーションが記載。
 この公演はグループ握手のみ。
 私はA,Bグループ各1回づつ。

Aグループ

みう→わか→りね→ゆな の順

 皆産、tipの特典会に行ってるのかな?参加人数が少なかった。

 当たり前かも知れないけど、彼女たちステージで歌ったり踊ったりするのが好きなんだなぁ、と会話をして改めて感じる。

Bグループ

かれん→ひなの→かあや→しんじゅ の順

 Aよか多かったけど、やはりいつもより少ない人数。ひなもんのボブ味が良き良き感じ。


 特典会、最後まで居ようかとも思ったが、昼メシも食べたいし、次の公演もあるし、で自分の分が終わったら、一旦、会場を後に。