2019.7.28 TBC夏まつり(開歌・いぎなり東北産ほか) 仙台 勾当台公園 | 静岡のウッチーのブログ

静岡のウッチーのブログ

よく行く現場→いぎなり東北産、ばってん少女隊、超ときめき宣伝部、私立恵比寿中学、開歌、元アイドルネッサンスメンバー、舞台鑑賞 、その他アイドル現場

※とりあえずup
後で加筆修正

2019.7.28 宮城県仙台市 勾当台公園
TBCテレビ 震災復興支援イベント
『TBC夏まつり 絆』
(TBC夏まつり事務局 公式twitterよりタイムテーブル拝借)
  秋田で行われたいぎなり東北産 律月ひかる生誕祭の翌日、ここ数年の私にとって恒例行事となってる仙台のTBC夏まつりへ行ってきた。

  恒例行事とは言うものの、この日は全国各地で行きたいイベント(ライブ)が重なり、当初は別の現場へ行こうと思っていたのだが...
(開歌 公式twitterより拝借)

開歌、TBC夏まつり出演!!

  7/27既にイベントが決まってたから、仙台は28日だなと推測。東北産も7/27ひかるん生誕だから出演は28日と推測。

  他にも仙台所縁のアイドル出るし、私の中で色々と繋がる!これ行くしか無い、と。
(諸々のことは後書きに)

  当日は猛烈な暑さ。しかも、今年は例年よりアイドルライブの開始時間が遅い。
  それでもガチ勢は早朝から並んで、酷暑に耐えながら前列をキープしていたようだが、老齢?な私は体を労わり、宿を時間ギリギリにチェックアウトした後は某コーヒーショップで直前まで涼むことに。
(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)
  冷房の効いた建物の中、twitter見たり(TL暑い暑いツイートばかり)ブログ書いたりしてたら、花彩アクシデントのお知らせが。
  前日の秋田での握手、体調(健康管理)の事を話しただけに心配が。

  12:00頃に店を出て、徒歩5分くらいの会場へ。
(TBC夏まつり事務局 公式twitterより拝借)
  会場は、テレビに出てる人気芸人さんのステージとあって、会場から溢れそうなくらいの人。
「こりゃ(朝から場所取りしないで)失敗したかな?」と後悔しつつも、隙間を見つけて少しづつ前に。

  最終的には お笑い芸人さんのステージが終わって、大量に人が入れ替わる際、うまく流れに乗れセンター(通路横)5列目位へ。運というか、タイミングが良い時は こんなもんだね。

  いや、でもね、たかだか30分経つか経たないかだよ、私がライブ開始まで待ったのは。それでもキツかったよ、いやぁ2〜3時間(それ以上?)待った人は凄いよなホント。

  3本用意しておいた550mlペットボトル、2本飲み終わる頃にライブ開始。
OA:開歌(かいか)
 (T-Palette Records 公式twitterより拝借)
セットリスト
1.星雲少女
2.歌の咲く島

  私の近くにいた女性2人組(スパガor愛理ヲタ?)が、「可愛い」「歌が上手(ハモ等ちゃんとしてる)」と連呼。推しグループ以外でも楽しもう、という人には好評だったような気が。
  ステージも大きく人も多かったので、最初は緊張していた(声が上ずっていた)ようだが、だんだんと落ち着き堂々と演り切ったかと。
  古宵ちゃんはアイドルネッサンス(以下ルネ)以前に仙台で活動してたので、観客も知っている人が多かったな。
  個人的には、前日7/27渋谷で初披露した新曲『ゆびさきに向日葵』を聴きたかったが、OAで2曲じゃ仕方ない。
(TBC夏まつり事務局 公式twitterより拝借)

  開歌が終わって次は いぎなり東北産

セットリスト

1.あなたは

2.Burnin'Heart

3.ハイテンションサマー

4.天下一品

(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)

  初っ端、開歌とは対照的に前日7/27秋田で初披露した新曲『あなたは』を。この差(セトリの考え方?)は個人的に面白かった。去年はカバー曲(エンジョイ人生、労働讃歌)もあったが、今年はオリジナル曲のみ。


  先程の女性2人組、1曲目に知らない曲(しかもヘドバンしたり)で面食らったようだが、概ね楽しんでいた。

(スタダヲタこういうノリするんだ、的な感心も)

(いぎなり東北産 公式twitterより拝借)

  花彩、普通に歩く分には問題無いのかな?もっと痛々し感じかと思っていたので、少し安心。


  天下一品、落ちサビからのシーン。いつもなら上手側の花怜・花彩のハイタッチが、今回花彩(アクシデントで)下手側だったので花怜くんエアハイタッチ。その分、表情が良かったなぁ。

(TBC夏まつり事務局 公式twitterより拝借)

特典会
(開歌 公式twitterより)
  このツイートあるまで特典会あるか分からな(告知無)かった。時刻が13:10、これだと他のグループのヲタクはライブ中で気が付かない可能性が大きい。
  私も気が付かなかったけど、幸いにもブースがライブ会場内(出口付近)だったから、東北産ライブ終わりで会場から出る際に気が付いた。
  お初(しかも古宵ちゃん凱旋)だし、せっかくならCDを売れば良かったのに、勿体ないなぁと個人的に。曲に興味を持った人が買うかもしれない、というだけでなく特典会目当てで複数枚買ったヲタクが配布(広報活動)するって事もあるからね。
会場外のCD屋がタワ○○じゃ無かったからかな?でも全国流通だしなぁ...
  まぁ個人的な愚痴?はこの辺で、特典会はブロマイド3セット(特典券3枚)購入し、全員握手と2Sチェキに。特典券の写真、撮り忘れてた😅
  話をして、どのメンバーもライブは緊張したけど凄く自信になったみたい。このグループで推しを決めるなら、佐々木亜実ちゃんか渡邉陽ちゃんかなぁ。
  誰と撮るか最後まで迷ったけど、(このイベントに)お帰りなさい!の意味も込めて古宵ちゃんと。
  本当はCDを持って、という構想だったのが販売してなかったので東北産タオルにて。
  これなら前の週のリリイベでの2SチェキをCD持ってるver.にして、今回を ひかるん直筆コメントの「スベる兄弟」ボールver.にすれば良かったなぁ。

  文章にすると不満ばっかみたいだが、見切れだけど待ち時間に間近でkolmeステージも観れたし、良かったちゃあ良かった特典会だった。

(いぎなり東北産 公式twitterより)
  開歌の特典会を終わらせ、会場の外に出て物販購入列に並ぶ。まだ握手は始まってなかったような、というか、出遅れたにもかかわらず物販購入列長かった。
東北産、売れた?!
  この日は『百花繚乱物語』をフルver.購入、つまり3枚(握手3回)
Aグループ:ゆな→かれん→りね→かあや→ひかる の順
Bグループ:しんじゅ→みう→ひなの→わか の順

  暑かったし、みんなちょっとお疲れ?だったかな。花彩、(怪我は)大した事ないとは言ってたけど。
  心はTIFをスルーし台湾になってるメンバー、結構いたなw

  昨年は特典会終わりの挨拶までいたが、今回は自分の分が終わったら他のグループ聴きに。(あと時々涼みに)

(よしもと宮城 公式twitterより)
  さて、ライブも堪能し、十分に涼んでからスベる兄弟の公録会場へ。
  着いたのは16:00前くらい、その前の公録が終わる直前だった。司会は私と同郷(静岡県東部地区)のトータルテンボス。

  客の入れ替え時に前も行けたが、全体を見たくて後方の段へ位置どり。
〜twitterで呟いていた人いたけど、放送前なので内容は省略〜
いぎなり東北産:律月ひかる・北美梨寧・桜ひなの、開歌:百岡古宵・琴平萌花・佐々木亜実が出て、その他スパガ、kolme も3人ずつ出演。

  古宵ちゃんとゴージャスさんの絡み、懐かしい。ひかるん他 東北産メンバーの応援は他の皆産に任せて、私は古宵ちゃん(開歌)を応援。柄にもなく名前呼んだり手を振ったり。
  収録後、ある皆産から「ウッチーさん、直ぐ後ろに(東北産)メンバーいましたよ〜」と。

  おーい!!!
  確かに、それらしきガヤ(メンバー応援する声)が聞こえたんだよ...
  去年は出演しないメンバー逆サイドで観てたから、今年も そっちと勝手に思ってた😭
いたの結菜、真珠、花彩との事。花怜くんいなくて良かったぁ。
(ソラシド本坊 公式twitterより→kolme抜けてるよ!)
  祭りの後の静けさ、寂しさ...
  酷暑の中、イベント出演者・スタッフ・ヲタク(来場者)お疲れ様でした。また来年も来たいなぁ。

後書き?
  TBC夏まつりの個人的な思い出をつらつらと。
2017年
OA:いぎなり東北産
セットリスト
1.ワンダフル東北
2.ハイテンションサマー
3.天下一品
OAの次:アイドルネッサンス(百岡古宵)
セットリスト
1.17才
2.Blue Love Letter 
3.YOU
4.トラベラーズ・ハイ
(その時の会場の様子→当時のTL上から拝借)
  そう、今回と出演順が逆。東北産、その時と今回セトリが2曲同じ。ライブ中「もしかして?」って思ったけど、確認して やっぱりそうで、ジーンときてる。偶然、たまたまであっても嬉しいね。

  この時の東北産の特典会、人が少なくて(告知が分かりにくい、特典券を絞り過ぎたという話もあるが...)花怜くん筆頭にメンバーが落ち込んだという。
  まぁ、私も自分の分が終わったら、そそくさとルネの方へ行ったので何も言えないが。半月くらい前のアイドル横丁で接触した事を覚えていてビックリしたなぁ。
ほ、ほら、ル、ルネの子が中々覚えくれなかったから余計に...
(TBC夏まつり事務局 公式twitterより拝借)

(TBCラジオ 公式twitterより拝借)
  スベる兄弟の公録、この時は百岡古宵、石野理子、原田珠々華の3名が出演。天才?百岡が炸裂。
(確かゴージャスさんの公式twitterだったと)
(石野理子ブログ記事より)
  この年、東北産とルネの絡みは無かった一方、石野・段原(Juice=Juice)のASH同窓生繋がりが。

  強いて繋がりがあったと言えば...
(石野理子ブログ記事より)
(確か2018年GWにHMV仙台で開催された『いぎなり東北物産展』の展示物だった気が) 
  某店舗の顔パネ体験w
  この時、ルネメン会場付近を散策したようだ。
  あーりん(佐々木彩夏)大好き同士、ゆめたと花怜くんが交わらなかったの、今でも本当に残念。

2016年
  確か東北産とルネは別日(別会場?)の出演で、ゆえに東北産は見ておらず。いぎなり東北産を初めて観たミュージックパークinSENDAI」から2ヶ月後くらいだったので、タイミングが合えばなぁと残念に思った記憶が。
(アイドルネッサンス 公式twitterより拝借)
セットリスト
1.トラベラーズ・ハイ
2.お祭りマンボ
3.17才
4.君の知らない物語

  このMV中に仙台(駅)の風景が登場するが、動画公開日時から、この年のTBC夏まつりで来た(帰る)時と推測される。
(アイドルネッサンス 公式twitterより拝借)
  この時、今回出演した鈴木愛理さんと古宵ちゃん絡んでたんだよなぁ。
  今回、愛理さんのライブ観てたら『初恋サイダー』演って驚いた、いいもん観れたわ。

2018年
  メイン会場ではOAパクスプエラと東北産を鑑賞。出演がスタダ男の子グループと同じ日で場所取り大変、というか全くの敗北。女ヲタの凄さをまざまざと。
セットリスト
1.エンジョイ人生
2.労働讃歌
3.シャニムニポジティボー
4.おのぼりガール
  特典会(握手会)は真珠ちゃんの加入前だから、A,B,4人づつのグループ分け。
(twitterフォロワーさんより拝借)
  そうそう、後輩にニコニコし過ぎでメンバーにチクり言われた皆産がいたなぁ。
まぁ、私の事ですが何か?
 
  その他、新しい学校のリーダーズと知人が推してるJ☆Dee’Z(改名して現在Jewel)を別会場で鑑賞。
  J☆Dee’Zメンバー、私のタオルを見て「東北産!東北産!」と言いながら、このポーズを。彼女たち、その後のスベる兄弟公録も出演した。
(twitterフォロワーさんより拝借)
  東北産からは この3人。結菜ちゃん、既に金髪。他にスパガ、kolme(当時はcallme)出演。