※とりあえずup
後ほど思った事、感じた事を中心に加筆修正の予定。
2019.7.14
最寄り駅を5:00に出て熱海駅で乗り換え(5:19発)。東海道線(各駅)にて東京まで。
東京駅より新幹線で仙台へ。
そうそう、今回はこちらの「週末パス」という切符を使用。
この切符、週末2日間決められた範囲内であれば電車乗り降り自由(乗り放題)というモノ。JR東日本管内なら、特急券買えば新幹線にも乗れる。
という事で、熱海〜東京間も各駅列車なら この切符を使用できるというワケ。
(東海道線新幹線はJR東海管轄のため、この切符使えない)
気仙沼へ行くルートはいくつかあるが、一番待ち時間が少ない(その代わり乗車時間は長いw)石巻経由を選択。石巻、結構乗降客いるね。
石巻〜前谷地までが2両編成、前谷地〜柳津までは1両編成だった。
BRTの乗り場まで歩く。やはり駅に改札は無く、電車の運転手に切符等を見せて(乗り継ぎ扱い?)行く形。
私が乗るバスが到着。
どうやら、奥にロータリーがあるようだ。
(その写真を撮る?為に直ぐに並ばないで、そちら方面へ行った人もいた)
今回の気仙沼への遠出、かれんくん所縁の場所へ行きたかったのは勿論だけど、主目的は気仙沼線の本復旧が鉄道ではなくBRTに決まったという事で、実際に乗ってみて、震災後の様子を確認したいと思ったのが本当のところ。
柳津停留所から気仙沼方面を望む。 SuicaやPASMOが使えるのには驚いた。
(元々、踏み切りだった?)
国交省が勧めてるからね、国道も県道も市町道もそうだった。
専用道のガードレールは私が見た限り白。設置基準が一般道(道路構造令など)と違うからなのか?
アスファルトとガードレールの間、鉄道敷の名残が見られる。(バラスト)
元々の駅舎?が確認できた。
前の写真(時刻表)を見て分かるとおり、ここまでという便も多いようだ。乗降客も多かった。
見た景色、車内の様子から感じた事、頭の中や胸の中でグルグルしたBRT乗車2時間の旅。 気仙沼駅に到着。黄色の電車は大船渡線、一関(方面)は列車、大船渡(方面)へはBRT。
乗客は若い人(グループ)が多かったなぁ。
この方が乗り換え無いし、楽ちゃ楽だしね。
(値段、時間、BRT経由の鉄道と変わらないのか?)