ビタートリュフとキャロブケーキの教室 | 自分を癒すブログ

自分を癒すブログ

ハッピーちゃんの宇宙理論に基づき、自分が好きなことをして過ごすことで、何が起こるか、日々実験的に綴ります。
ヴィーガンお菓子・パン・お料理の活動もしています。
八木さやちゃんの自分ビジネスも実践中。


ビタートリュフとキャロブケーキの教室をお友達の希望で開催しました(^-^)

Tさん、Nさんありがとうございました!

お二人とも熱心に受講してくださいました。



なんと!
ケーキ生地にナッツを入れ忘れるというミスを!!!

慌てて、焼き初めて数分たったケーキの表面にナッツを散らし出来上がりを待ったのですが、

これが意外にも、見た目も食感もいい感じで美味しかった!
失敗は成功の元?!



周りには豆腐クリームをデコレーション。

豆腐クリームは好きずきがあると思うのですが、
今回は皆さん美味しいと言っていただいてありがたや~。

私なりに思う、美味しい豆腐クリームのポイントは

まず、美味しい豆腐を使う。(ここですごく味が変わってしまうので。)
好みもあるけど、出来れば国産の大豆を使用した消泡剤を使っていないものがオススメ。

次に豆腐の独特の匂い、いわゆるお豆の匂いを消すために、レモン汁を使うことと、しっかり撹拌(混ぜる)ことで匂いを飛ばす。

あと、バニラエクストラを入れて風味をつけることも。

これをすると、なめらかで、食べやすいクリームになると思います♪





ビタートリュフは
溶かしたカカオマスに豆乳・メープル・菜種油を混ぜ合わせたものを入れて冷やし固めたものに、

今回は
ココア・キャロブパウダー・抹茶・きな粉・ココナッツ
をまぶして出来上がり。

フツーに生チョコのようなお味です♪


ケーキと共に
たんぽぽコーヒーを入れてと一緒にいただきました(^-^)(コーヒーは写真取り忘れ)






途中で軽食ベジランチもお出しして

メニューは
・炊き込みピラフ
・ミニサラダ(新玉葱のドレッシング)
・三浦の赤大根の塩もみ(竹炭塩)
・ゴボウのポタージュスープ


今日もちびっ子ちゃんと共に賑やかで楽しい時間でしたカナヘイハート


お教室はやるたびに新しい発見や気づきがあって、勉強になります。
今回のレシピも改良したい点が出てきたり・・。研究しようー!カナヘイ花