懐かしい公園 | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

7月11日(木

おはようございます

昨日は10日、いよいよ静岡県側の富士

登山も始まりましたね(^^)


どうして山梨県と一緒の開山日にならないん


ですかね。毎年不思議に思っています


まあ何はともあれ登山客の皆さんが


無事に帰ってこられたらいいですね


お祈りしてます


そういえば先日の日曜日、洗車しながらの帰り


どこで歩いてこようと旦那が調べてましたが


ここへ寄って来ました

五竜の滝のある裾野中央公園。久し振りでした


旧植松住宅の前を通って公園内の林を通って


階段を降りて吊り橋のある方へ。


階段には途中まで新しい手すりが付いてて、その


後途中から古い手すりでしたが助かりました


おかげで杖と手すり使って五竜の滝見える前まで


行けました。滝の前、近くには思ったよりあまり


人見えなくて、暑い日だったので滝涼しさを


感じられていいのにな、って思っていたら


いました、いました滝の下の河川敷に


人が一杯。子供さん連れた若い親子連れが


水遊びで楽しそう。私は吊り橋を渡りたくて


ちょっと人が居なくなった時、渡りました❗️


旦那はこういう橋苦手なので、早く、早くと


せかされて止まってゆっくり見る事出来なかった


けど、杖ついても無事問題なく渡れて


嬉しかったです。それからちょこっと一休み


かき氷食べてる人も居たけど私はあまり好み


でなく。それよりも棒アイス?なのかな?


黄色の色していて、ちょっと大きめな?


結局はパイナップルを凍らしたアイスでした


が、沢山出たんでしょうね?「まだ完全に凍って 


な いけどよい?」との店主の言葉に逆に


その位の凍り具合がよかったです。冷えては


いて大きくて何しろもの凄くいい甘さで


ファンタスティック❣️美味しいパイナップル


でした。少し木陰になっている所で休めるのも


いいですね。それから公園着いたのが16時


少し前位だったのであまりゆっくり出来なくて


3箇所ある駐車場は17時で閉まるとの事


で帰りは階段は使わず西側の道路を駐車場まで


歩く事に。無事間に合いましたが、まだまだ


日は高く感じらる程明るく17時になろうと


している時間とは気にしていないとわからないと


思いました。案の定17時近くなってからも


3台程車が駐車場に向かって公園に入って来まし


た。が、係員のおじさんから「もう17時で閉園


だよ」と言われて帰って行く姿ありました。


夏のこの時期は18時位まで開いていると


嬉しいかなと思いましたが、天候や人件費など


あってそう簡単にはいきませんよね。ただ17時


までというお知らせ看板が、あるにはあったけど


ちょっと目立たないかなというのが正直な


気持ちでした苦笑。鯉のぼりで有名な公園で


裾野に住んでた時はよく通っていた身近な


存在でした。普段は公園の外の駐車場を使って


いたので気がつかなかったけど大型バスも


来てましたし、観光協会がやっているすそのん    


グッズや須山うどんなど市内の名産品が売ってる


所も小さかったですがあったんですね


ちょっと離れただけで懐かしかったです


又行ってみたいです😊