沈丁花 | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

2月24日(土)



ここ数日雨が降りリハビリで外に出られ

ない日が続きましたが河津桜と共に

もう一つ素敵なお花がありました


赤と白の沈丁花の花です

その横を幾度もリハビリで歩いていたのに

甘い素敵な香りがして来て、ようやく気づか


された次第です。金木犀に似たような香り


赤と白のお花がありましたが、香っている


のは赤いお花の方です。


赤いお花の方は中が開いて来て白い姿に変化


していってクス玉の様なまあるい形になって


行きます。白い方は、まだ花開いてませんが


楽しみです。実はしるこやに続く西安寺の


参道の途中に植えられてあって、数年前に


知ったお花です


毎年楽しみにしていたので、まさかここで


見られるとは思ってもいませんでした


懐かしいです


今日はやとやっと晴れました


風は強そうで木々の葉っぱが大きく


揺れていますが外歩き出来そうです


暖かくしてリハビリ行って来ますね😊