報告 | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です


12月10日(日)


大安吉日の8日

実は私は病院に入院中ですが

裾野市の自宅から沼津市大岡の

中古の小さなマンションに


引っ越しました


自宅を全て売って売却代金内で中古の


マンションか一軒家を買ってリフォームして住む


のが夢でした。私達には娘がいない事、そして


バスも通っておらず、徒歩圏内にコンビニや


ドラックストアの一つも無い事が引っ越しをl


決めた要因です。田んぼも庭もあっても


昔の頃見たいに草取りもちゃんと管理できないし


もう大きな敷地も何もいりません


ただ徒歩圏内に、ちょこっと買い物出来る


所が欲しかった。


ただ今までの所から、あまり遠くない場所でと


思っていました。そんな時に、たまたま


小さな今回のマンションに出会えたんです


それも条件にほぼあう物件が。ほぼ奇跡に


近かったかも。徒歩圏内に私の使っている


金融機関、ちょっとした公園、コンビニ等も


あって。それなのに驚きのお値段。


これはと思ってすぐ見に行って検討し決めたのが


夏の始め。一部リフォームもお願いしたのが秋


そして年内までに引越しできればオッケー


でした。なので私がまだ病気になる前に決まって


いたのが幸いでした。


旦那には一人で全て共有林とかの関係なども


含めてさまざまな手続き等やって


もらって感謝。まだまだやる事あるみたいで


元の家のほうはまだ忙しいみたいだけど、


大元の引っ越しがすんだ事で1つ区切りが


ついた事でホッとしています。


それで昨日旦那はこず、代わりに


離れて1人で暮らしている息子が洗濯物を


取りに来てくれました


まあ、そんなこんなでとりあえずマンションの


ほうは、向こう三件両隣りさん的なお宅や


役員さんとか全てご挨拶済んだそうです。


が、永年暮らして来た裾野市の方の方々には、


まだちゃんとしたご挨拶が済んでいません


もう少ししましたら、旦那の方からご挨拶


させていただきますのでお許し下さい。


思えば裾野市深良原区は私が生まれ育った


のどかな所でした。昔はそれこそ30軒にも


満たなかったですが、皆仲良く遊んでいた


事思い出します。それから旦那が婿に来て


くれてからも、原区の皆さんには本当に


仲良くさせて頂きました。正直言って


本当に悩みました。寂しくなるねと言って


くださる方も多くいらして。


でも今回の様に又病気をしてしまった事で


これでよかったんだと思いました


そんなに遠くではないので又会える時も


あると思うから。


今朝の🗻


自宅からの夕焼け