1回目の面談 | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

12月6日(水)


昨日 入院してから初めての、主治医と

私と旦那との面談が行われました

出血した左脳の画像初めて見ました


出血箇所は少しずつ小さくなっていると


聞きましたが、はっきり白く見えました


頭の体操の結果はまあまあ


入浴は介助してもらっているけど


ほぼ一人で洗いは出来ていて


浴槽の出入りも手すりがあれば一人でで来た


着替えは以前の後遺症に依る左足先の


麻痺と感覚異常のせいによる履き抜きのl


しにくさは、相変わらずあり時間は多少掛かるが


一人で出来る


そして歩きの方は杖の訓練中だけど、こちらは


順調。まだ見守りが必要で夜間は車イス対応の


見守り付きです。が今年中には見守りなく


一人で杖で自由に病棟内歩けるようにするのが


目標です


そして、ここまでは心配してないのだけれど


問題はやっぱりお口関係の事


ひとつは嚥下関係。たべずらさと言うか


飲み込みのしづらさ


咽せないように飲むのも食べるのも


少しずつだが結構難しい


又、咽せてしまった時は、喉を使って


えっへん!と咳払いして痰が取れれば


よいそうなんだけれど、


私の場合はその力が弱くて中々スッキリしない


なのでより注意しています


そして何より訓練で難しいのが


声を出すこと


相手にちゃんと伝わる様に、ハッキリした


発音で声出すのはまだまだ


舌べらを大きく動かして、より口の外側に


出したりして動きをよくしたり


それにも体の柔らかさや腹筋の力が


感覚してるらしいんですが


兎に角体が元々硬い私なので


本ントにたいへん


でも頑張らなくちゃね、少しづつでも😊



せめてもの 時々のホットコーヒー飲みながら