定休日の お知らせ | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

10月19日(火) 雨


本日は お休みです🙇‍♀️



おはようございます

昨日は一日中晴れていましたが


🗻は見えそうで見えませんでした

それでも青空に雲のコラボが意外とステキに


思えました


そして気温が低い分、お日様が恋しく思えました


お店の合間にクリスマスローズの鉢植えの世話を


したけれど、日が当たってくれていて嬉しかった


です(笑)


そして夕方には無事お店を閉めて帰宅して


心からホッとしました。実は10月18日は


「箱根しるこや」で閉店準備をし始めた頃


脳内出血を発症した日なんです。あれから8年が


経ちましたが、こうして又お店にたっていられ


る喜びを改めて感じています。左足の不具合は


残念ながらあの時のままで、不自由さを感じる


のは変わっていませんが、一つの試練だと


思う他ありません(苦笑)


丁度先日テレメンタリーで女形の歌舞伎役者の


中村福助さんが、やはり8年前に脳内出血で


倒れた事知りました。右半身の麻痺と失語症の


重い後遺症が残りましたがリハビリを続け


3年前とそして今年、歌舞伎役者として舞台に


立った姿を観せてもらいました。もう役者は


無理だろうと言われていた中、どうしても


歌舞伎続けたいと思う本人の願いが通じたん


ですね。まだ現在もリハビリも続けている


でしょうが、その迫力と想いに感動しました


歳も私と同い年でした。片足を引きづりながら


も、その口から発する言葉はしっかりと


した歌舞伎口調で病を感じさせませんでした


これからも舞台に立ってくれる事願っています


私も頑張ります😊


さあお祈りします


早く平穏な日常が戻って来ます様に!

🙏🙏🙏