定休日のお知らせ(やける香花編) | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

7月18日(水)くもり

      本日は     定休日です🙇


おはようございます😊

本日も暑くなりそうなっていうか

既に暑くなっているでしょうか

それでも昨日より風があって

窓開けていると28度位

扇風機も何もつけなくても

とりあえずいられます

湿度が昨日より少しは低いのかも

そして日差しもあまりなし

この位でいてくれたらいいのにね

家の前の田んぼの苗は青々として

元気に育っているようですが

やはりこの尋常ではない暑さのせいで

切り花は凄い悲惨な目にあっています

お寺の奥さんが本堂にあげるお花はこの時期

比較的長く持つ紫陽花を供えるそうですが

今年はすぐ元気が無くなってしまうそうだとか

ここでお盆だった春奈のお墓も可哀想な

位悲惨でした

それでなくても毎年この時期はお花が

保たないのは当たり前の事だと承知して

いますが・・・      お盆の前の週に妹と

お墓行った時、この間買った香花失敗だったよ

もう葉っぱが茶色くなってきちゃってさって

妹からきかされたんですが、香花が古いとか

でなくやはりこの猛烈な暑さのせいだった

みたいです。新しくしたのもすぐ同じように

なってしまいました。暑くなってくると

比較的暑さに強い香花を飾るお墓が増えて

来ますがそれでもこの暑さにはかなわない

ようです。妹の旦那さんが毎朝会社に行く

前に必ずお墓の花立てを綺麗に洗って

お水を代えてもです

がっかりしちゃいますが仕方ないですね

いつも可愛い花で一杯の春奈のお墓

しばらくは辛抱です

水道の水も温かいんだからね

せめて又今日は氷水持って行くよね❗