無事3年経った今❗ | しるこや のブログ  

しるこや のブログ  

    箱根と金沢のふたつの しるこや です

一昨日の箱根湖尻峠


そして芦ノ湖水門からの青空

一昨日
2016年10月18日 3年前と同じ気持ちよい

青空の広がる一日でした⤴ そして

忘れる事の出来ない日

無事にその日を迎えれて素直に

嬉しい❗よかった❗やったあ❗


実は3年前の10月18日、私が脳内出血で倒

れた日。又倒れるんじゃあないかな?なん

て内心この日が近づくとビクビクする時も

あったりして(苦笑) ほっとしました(^0^;)


倒れてから3年経って何がどう変わったっ

てあまり実感ないのだけど、少なくとも

パッと見た目では、まあ普通のおばさん

ね。一応杖を車に載せてあって、階段や

坂道などちょっと歩くのどうかな?って

時使ってるんだけど、やっぱり楽。別に

杖使う事に抵抗感無し! 逆に抑止力に

なり、皆さんに注意してもらえていいかも

って思ってる(苦笑)

頭痛も無し!  声は少~し低くなった様

で、むせやすくなった。食べ物飲み物がの

どにつかえやすくなってゴホゴホして、か

っこ悪い(^-^;)気をつけなきゃね(笑)

定期検診もほぼ2ヶ月に1度の割合で通って

ます。が特に問題はないレベル

とまあ、まずまずの経過なんだけど?

左手足のしびれは、どうにもね・・・

左手の方は見た目も本当にわからない位

で、しびれもまあ気にせずほぼほぼ過ごせ

る感じなのだけど

やっぱり左足が一番のネックだね(*_*;

股関節下のしびれはずっと有るのだけど

特に膝下からつま先のしびれ感がひどくて

左足の指先が感覚が鈍くなって上に向いて

しまって地面にちゃんと指がつけない状態

だから右足の重心がずれてしまって親指よ

り小指の方に力が入ってしまってるの

左指は特ににジンジンし、歩くのに気をつ

かいます。最近は特にむくみがひどく、靴

下などの脱ぎ着に時間が掛かってイライラ

する事も(苦笑) 靴もなかなか合う靴がな

くて苦労してます。

それから今日はそんな私の足をお見せしま

す。決して気持ちいいといえない恥ずかし

い足ですが3年経った何かをこんな形だけ

ど残しておきたいとおもったのかも

こっちが右足です


こっちが左足です


いつもこんな状態なんだけど、なんか

ブログにアップしたらスッキリした

⤴(笑)?かな

歩ける様になって、手も一応人並みに動く

様になって医学的リハビリにおいては

100パーセントを超えた水準といわれてき

ました。がそれでも私的には元の生活には

100パーセント戻れてはいませんし、多分

これからもそれは無理なんだろうと思って

ます。不便な事も仕方ないですね

それでも、こうして生きていれるんですか

ら。人は今ある立場になれてしまうと

もっと上を求めてしまいたくなるもの

私もそうですね。普通に生きるって難しい

ですね。それでもやっぱり命ある以上

しっかり生きなきゃ🙆❗

でないと、急に逝ってしまった姪っ子

春奈に怒られちゃうよね(^ー^)